トップページ »  » 暑いし腹たつし

暑いし腹たつし

朝から暑くてやんなっちゃってたのに
夕方出勤前に、また富山市役所がらみのまちなか居住補助の件で
大変不愉快なことが起きた。

富山市は結局
まちなか賑わいだなんだ言いながら
よそからまちなかに引っ越してきた人をそんなに歓迎してる気もないように感じる。
毎度扱いがぞんざい。 
ホームページに書いてないことを後出しで言ってきて
『そういうわけだから、補助は支払えない』と。
毎度ややこしくすべての書類を用意させといて
半年に一度、平日にそれ全部提出までさせて。
(この時点で、ほんとは市役所はお金を払いたくないから手続きややこしくしてんじゃないかと疑ってる)
でもこちらは意地でも手続きしてやるぞと毎度ちゃんと提出して
とりあえずこの2年間はどうにか補助を手にできた。

今回なんて住民票についても
9月に発行しておいてもらったのをきちんと添付したら
新たに別のものをこちらに注文してきたから
夫が昼休み時間にまた市役所に出向いてまたあらたに住民票をお金を出して発行してもらい
それを提出した、というのに
その数時間後に電話で『9月に引っ越したので6ヶ月分丸ごと支払えない』と言ってきた。
え、引っ越し前の5ヶ月分も??なんで?
それならその事情を先にこちらに説明するべきだったし
新たに住民票を発行させるなよ、その数百円、返してよ。必要なかったんじゃん。
富山市役所で最初に私が手続きした時にいきなり窓口で不愉快だったから
短気なあたしが行くと、キレてなにするかわかんないぞ、と思って
少し冷静に対応できる夫にその後からは行ってもらうようにしてきた。
だけど
今日の結果を出勤直前に夫からLINEで知って
怒りがこみあげてもうどうしたらいいかわかんないくらいに頭が沸騰して
出勤のとき、玄関の鍵ちゃんと閉めたかどうかも覚えてないくらいだった。
(一応閉まってたからよかった)

で今夜の仕事はというと
両親の金婚式を子どもや孫全員で祝う席という
なんとも幸せいっぱいな宴が繰り広げられて
それを無事とりおこない、それはよかったんだけど
帰り道になっても
市役所に対する怒りをどこにもっていったらいいかわからなくて
思わず東京の次男にLINE。
すると息子から

『富山って市役所とか議員とか悪い噂しか聞かないね』

ほんまに
そこはもう残念としか言いようがないよ。

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 22:36
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?