トップページ »  » グリルパンで遊べそう

グリルパンで遊べそう

昨日から快晴。
目が紫外線に弱いので
実はちょっとしんどい。
日中リビングは遮光カーテン必須です。
出勤時間が、日が陰ってからというのは自分にはとても助かります。
 

引っ越しでまっさらのぴかぴかのに取り替えてもらったコンロの
魚焼きグリルを
どーしても汚したくないので
Amazonでグリルパンを買ってみました。(つまりこの2ヶ月、グリルは使ってなかった)
説明書どおりにまず一品作ってみると
なーんて簡単!
大和の地下で買ったハラスと玉ねぎで
マヨソースがけ焼き。 

Thumb IMG 2091 1024

グリルパンだけとりだして洗えばよくて
グリルの庫内はピカピカのまま。
なんでこれまで(今も)こういうプレートが1セットで
魚焼きグリルに付属でついてこないのかが不思議なくらい。
だって
魚焼きグリルって
網に直接魚置いて焼いた後の、中の汚れを洗うのが
まずしんどいわけで。
引き出しごと出して洗うのって、流しの中でおおがかりになってほんとしんどい。
それに懲りてからずっと何年も
魚焼きグリル=パン焼き器 としてトースト焼くときに使ってきました。
それでもたまには丸魚をこんがり焼きたいわけで(切り身はフライパンに”くっつかないホイル”しいて焼く)
そのときは焼いたらもうすぐに、中を徹底的に掃除。魚のにおいが残るとパン焼くときにうつるし。
でもパンなんかそこで焼いてないお宅なんかは
魚焼きグリル、中は魚の焼き焦げ飛び散りがこびりついて
かなりひどい状態なんじゃないかと想像できる...

グリルパンは蓋もついてるから
蓋してハンバーグとか
蓋してサンマとかも焼けるらしい。
魚焼きグリルは短時間にあっというまに高温になるから
うまく使えば焼き物にすごく便利。(焦げ目つくのもオーブンより早い)
これで掃除の問題がクリアできたから
これからどんどん使えるな。

今朝も快晴。
昨夜、長丁場の仕事で帰宅真夜中だった身には
この日差し、朝からまぶしすぎ。
今日はUVカット眼鏡必須ででかけないと。 

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 09:27
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?