高山へぶらっと
夫は九州で高校生だった頃
修学旅行で高山に行ったらしい。
35年ぶりに
行ってみようかと出発。
8時台の各停高山線を使えばすいててラクラク。
私は兄に連れてきてもらって以来の5年ぶりだったけど
あれ、高山駅、きれいになった??
建て替えたのかな?
あのときとは駅舎が変わったような。
5年の月日を感じた。
観光地らしいぶらぶら歩きをしながら
ところどころでみたらし団子だの、飛騨牛串だのを食べ歩きする楽しみは
高山ならでは。
夫は高校生の当時、
友達が、友達のお母さんから「味噌買ってきて」と頼まれてて
一緒に味噌を買いに行った店がどれだったか、記憶を思い起こしながら
ここかなぁ、この店の雰囲気だったかも、とぼんやり懐かしく街並みや店を眺めてた。
ま、高校生男子はどっちかといえば飛騨高山の古い街並みがどうこうより
土産品をなんとなく見て歩いた記憶しかなかったようです。そりゃそうだ。
わざわざ九州からの修学旅行先として渋い高山をコースに選ぶなんて
どう考えても先生たちの好みとしか考えられないね。
ここは大人になってからのほうがしみじみ楽しめる場所だと思う。
で、毎度のことながらの私のセリフ
『いいなぁ高校で修学旅行行けて。富山だけ、高校生は遠方への泊まりがけの修学旅行がないんだよぉ〜!!(涙)』
いまだに謎だ。なんで富山の高校だけ、修学旅行がないんだろう。他県の高校はどこも行くのに。
札幌の高校生だった息子たちなんて
青森秋田岩手だの
沖縄京都大阪USJだの
ほんと楽しそうでうらやましかった。
中学で広島京都宝塚にただぞろぞろ連れ回されるより
高校のときに自由行動ありの修学旅行が欲しかったなぁ...
高山は酒蔵も多いから
お酒の試飲をしたり
落ち着く座敷のカフェでほのぼのあったまったり
帰り電車時間まで
珈琲飲んだり
雨の中でも
延々楽しめた。
観光客が多くても
騒がしくない落ち着いた空気で満たされたこの高山。
やっぱりいいね。
15時台の各停に乗って
日が暮れて真っ暗になった18時前にはもう富山に帰れた。
ほどよい日帰り旅ができる、いい場所だな、高山は。
富山県 ブログランキングへ
コメントはありません