トップページ »  » 天気良すぎて暑かった

天気良すぎて暑かった

北海道の友人が
金沢の美大の息子さんの学祭見物に。
で、ついでに今日は初めて
富山まで足をのばしてくれました。
1日ふりーきっぷで市電で移動しながら案内。 

Thumb IMG 2156 1024

まずはガラスの美術館へ。

Thumb IMG 2145 1024

文化の日ということで
常設展は入場無料。ラッキー。 

Thumb IMG 2143 1024

その足で反魂丹の池田屋へ。
置き薬の文化に触れます。
彼女はレトロなだるまの絵柄のお薬を気に入って買ってました。
私は必需品ケロリンを買っときます。

富山に来てから1度もタイミングが合わず乗れてなかったレトロ電車がちょうど来て
初めて乗れました! 

Thumb IMG 2149 1024

桜橋で一旦下車。
市役所展望台から立山を眺め
『道民的には、山がこんなに連なってるって初めて見るよ』と感動してて
あぁそういう見方なのか、とこっちはそこに感動。
お昼は駅前の撰鮮で。
三連休初日だった…とそこで実感。混んでたなあ。

北側に線路がつながってないことをしきりにあやまりつつ(苦笑)
一緒に歩いてもらって環水公園に。
スタバは案外店内は座れて
冷たいフラペチーノを飲んでひとやすみしてから
富山県美術館へ。オノマトペの庭は
ちびっこだらけ。日差しが強くて夏みたいに暑かった〜。

Thumb IMG 2152 1024

Thumb IMG 2153 1024

帰り時間まで市電に乗って我が家に移動してひとやすみ。
そして夕方また市電で富山駅に戻り、
そこからあいの風に乗って
金沢に戻っていきました。
北側のこのへんを案内したいとなると
なんだかんだ駅から歩く必要があるんだよね、結局。 
路面電車、環水公園そばまで線路のばしてくれないかな。 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 18:33
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?