トップページ »  » 14歳の挑戦

14歳の挑戦

朝から暑かったけど
昼にはあっというまに34度。
連日もー、どーなってんのー?!

 

今日から職場に
中学生が2人やってきた。
私が中学生の頃にはなかった『14歳の挑戦』の体験をしに。
いつの頃からか富山の中学生には学校教育の中でこういう社会体験をするカリキュラムが組まれたらしい。
そして私のところに連れてこられて
「じゃ、ここで一緒に教えてあげてやってもらえる?」と言われたので
2人のうちのひとり(男子)と一緒に作業をすることに。

中学生って
かわいい〜。
こんなに可愛いっけ〜??
うちの息子も中学生の頃はこんなんだっけ〜??
と思いながら
まずは簡単な作業からやってもらってると
素直だし案外手際いいし
なかなか良い助手というか使えるというか
けっこう作業もはかどった。
となりではもうひとりも
別の作業を教えてもらってやってて
そちらもスムーズにやれてるようだった。
だけどたぶん
彼らはこの忙しい職場の雰囲気に初日から圧倒されてたろうなぁ。
ほんの数日間の体験らしいけど
実際に職場で働く体験ができるっていいことだね。
私も中学時代に、こういう体験させてもらえてたら
将来の仕事のこととか考えるきっかけにもなったろうなぁ。
とりあえず彼らには充実した体験になるといいなと願うのみ。 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 14:03
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?