トップページ »  » 再現率70%

再現率70%

やはり暑い土曜日。
ずーっと家にこもってる。
時間はあるので
友人が最近食べてきた、というおいしそうな宇治抹茶かき氷の写真を見て
うちでも似たような感じで再現できないかと試してみた。
今、我が家にあった材料はこれ。
抹茶シロップは
抹茶をお湯で溶いて砂糖混ぜて濃いめに作ってみた。
みかんのパーツは
ちょうど楽天で冷凍の『むかん』を買ったところだったのでそれを使う。
お団子のところは白玉粉で白玉団子を作っといて、と。
ほんとは
あんこはつぶあんがよかったし
抹茶アイスも必要なんだけど、
猛暑の中買いに行く気力がないので
今日のところはこれで。

Thumb IMG 3508 1024

まずはかき氷を作って

Thumb IMG 3509 1024

あんこと団子を配置。

Thumb IMG 3510 1024

みかんはここかな。
あとは抹茶シロップをかけて... 

Thumb IMG 3511 1024

友人の写真のはこの3倍量くらいの山のようなかき氷なんだけど
それはちょっと真似できなかったなー
たぶん氷のふわふわ度がちがうから
そんなふうにはならないんだね、家のかき氷じゃ。

でもかなり濃いめに作った抹茶のシロップがいい感じ。
 

Thumb IMG 3512 1024

味のバランス的にはやっぱり抹茶アイスはあったほうがいいかな。
それか
練乳でもおいしいかも。

今日のところは再現率70%だけど
また次回チャレンジしてみる楽しみができたわ〜。
 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 16:57
コメント
  1. 宇治抹茶かき氷の再現、すごいですね‼
    おいしそう‼

    あのかき氷は、氷の量が多いので、
    味のアクセントに、抹茶アイスは不可欠だと思います。
    考えてみたら、練乳はかかってないから、
    練乳の代わりで抹茶づくしなのかも知れませんね

    by うりぼう  2018年7月23日 20:45
  2. 先にシロップをかけてから
    トッピングのせればよかった、とシロップかけづらいわ〜
    と思いながらやってました(苦笑)。
    そうそう
    味のアクセントにアイスが必要なのよね。
    それと
    やっぱりつぶあんのほうがおいしいんじゃないかなと
    実感しました。
    お店でだされてるのってちゃんと考えられてるのよね〜。

    by ゆかり  2018年7月24日 13:13
コメントを書く




保存しますか?