トップページ »  » 暑い時期は乾物常備

暑い時期は乾物常備

朝から快晴で32度まであがった暑い富山。
ただ
iphoneで天気予報を見たら
午後から天気急変マークが。ほんまかいな、こんなに青空なのに…と
一応でかけるのを控えることにしたら午後3時頃に
いきなりどしゃぶりになった。
新聞の天気予報は完全に雨0%になってたから
今日はきっと傘持ってない人の方が多かったんじゃないかなぁ。
昔、フロリダに1週間滞在してたとき
毎日必ず夕方4時前後にどしゃーっとスコールが降って
湿度もそれで、もあ〜っとあがって
もー 、南国ってなんなのさー!ってぐったりしたけど
今の富山のいきなりの雨もそれに近い。やっぱり富山もすでに南国?
 

こうなるともう完全にでかけたくない。
あぁただでさえ道中の暑さを口実に足が遠のいてるフィットネス
また今日も行きそびれてしまいました。
フィットネス帰りに買い物、という動線なので
フィットネスに行かない=買い物無しの日。
けど
こないだ乾物をまとめ買いしといたので
今週はまったく不安無しです。
切り干し大根と
高野豆腐と
ひじきと
麩。
蒸し暑くて
食品が腐りやすいこの時期
なま物はあまり常備しとけないからこまめに買い足しが必要だけど
乾物はしばらくほったらかしといても安心。
戻せば主要メンバーとしておかずになってくれるなんて
頼りになります。
無駄な買い物(ついついアイスとかお菓子とかあれこれ)を避けるためにも
天災とかの突発的な非常事態が起こった時のためにも
夏場の乾物常備は必須かもしれません。
今度、フリーズドライものも
もう少し充実させとけばいいかな。

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 15:56
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?