2018年7月18日
先送りってなんで??
家と職場
直行直帰の日々。
暑すぎて寄り道する気にもならない。
富山市と高岡市の公立の学校は
教室の冷房設置率0%てほんまに??
夕方のニュースで知って愕然とした。
私が子供の頃の、数十年も前の、朝晩ひとまず涼しくなった扇風機でもしのげた夏ならともかく
あきらかに気温があがったこの時代の
この灼熱の夏
子供達は日中、地獄の暑さの中
教室で汗だくで勉強させられて
外で体育させられて
暑い中、給食も食べなくちゃで
それ
どーなのーー?!
はやく冷房設置してやらないと可哀想すぎる。
だけど
学校が多いのと
お金がかかるとかの理由で
すぐには対策もとられないらしく。先送りなの?こんな緊急案件でも。
で、職員室だけはちゃっかり冷房きいてたりしてね。
今日もどこかの学校で、体育の授業で熱中症になった生徒が救急搬送されたニュース。
考えただけであたしはやだなぁ、こんな暑いさなかに外で体育。
なんか今の子供たち、ほんとかわいそうだ。
うちの息子たちは小中高を北海道で育てたから
気がつけばそういう灼熱地獄な状況はなかったから
これまで気にもしてなかったけど
もし本州で通わせてたら、親として夏は不安しかなかったろうなと思う。
県内でも富山市と高岡市以外の市は
一部の学校には冷房ついてるとこもあるんだってね。
あとは私立?高い授業料払う分、施設はちゃんとしてるはず。
うちの息子はひとりは札幌の私立の高校だったけど
施設と教授たちの充実ぶりに
これならお金かかってもしょうがないか、と思えた。
もし我が家に今ちびっこがいたとしたら
学校選びの決めては、学校にちゃんと冷房があるかどうか、
そういうことになってしまいそう。
富山県 ブログランキングへ
by yukari at 20:55
さすがに北九州は暑いので、
数年前から小中学校はエアコン完備になりました。
読み聞かせのボランティアに朝自習の時間に行くのですが、
エアコンがつく前は、まだ朝次週の時間なのにみんな汗びっしょりでした。
コンクリートの教室も暑いですが、
とにかく子どもたちの熱でなおさら暑いのです(><)
そんな中、スーツ着て教える先生もかわいそう!
教育委員会も文化省の役人も、夏の学校に一週間体験してみればいいと思います。
また教室のみにエアコンがあるので、
廊下は灼熱地獄ですっ
それに比べて、ひめっこの学校は廊下も冷え冷えで、お金のかけ方の差が、こんなところにも表れてますね(^^;
今年は富山の猛暑のニュースがよく流れているので、エアコンが付いてないのは驚きでした!!
この暑さにエアコンなしの学校は、身の危険を感じます!
びっくりでしょう?
日本の教育環境もそうだけど
富山市の大人の意識がまさかこんなに遅れてるとは衝撃でした。
どれだけのんびりしてんだ、と思います。
子供が、じゃなく
教育にたずさわる大人たちが、です。
そこだけ昭和のまま、という印象です。
臨機応変にいろいろ変えながらやればいいと思うんです。
今はどうみたって冷房優先のはず。
そのためには高額すぎる公務員のボーナスをちょっと削ってでも
経費捻出すりゃあいいと思いませんか?
もとはといえば公務員の給料って税金ですよね。
払ってる家庭の子供達が恩恵受けられないなんてねぇ。
お金かかるとか言いながら、
議員たちも税金からばっちり高額な給料手にしてて
市民のために働くとか言うならそういうのを少し冷房費にまわしてあげなよ、
と言いたい。