トップページ »  » 掛尾にて

掛尾にて

札幌から富山に引っ越す数年前に
うちの大量のフエルアルバムを全部処分した。
写真はいいやつだけをパソコンに全部とりこんで
紙の写真は数枚だけ残してほとんどゴミ袋へ。約30年分ほどの分厚くて重いアルバム本体を処分して
せーせーした。
けっこう似たような写真も写りがイマイチなのも何枚もあって
しょっちゅう見返すわけでもなし
昔のアルバム見ては「あの頃はよかった」的に過去ばかりふりかえるのもなんだかなだし
昔のドラマ”岸辺のアルバム”にあったように
いざ災害時にこれだけは!で持ち出せるサイズと量じゃないと
結局重くて持ち出せないだろう
という気もした。
で、写真はこんなにいらないんじゃないかと思った。
モノより思い出。
卒業アルバムすら
高校と大学のだけとりあえず残して
あとは処分した。
富山県での幼稚園や小中高のアルバムは他県のように、
ひとりひとりアップの個人写真ページがなかった。
そのことに気づいたのは
九州の夫の高校のアルバムや北海道の息子たちの卒業アルバムを見て初めて。
なんで富山は個人写真のページを作らないんだろな。
クラスの集合写真ばっかで
部活のは団体でちっさく写ってるのばっかで
正直あんまり面白くない仕上がり。
最近はどうなんだろう。



で、今は部屋のすみっこに
ずいぶん昔の、息子たちの小さかった頃の写真を額や写真たてに少しだけ残して飾ってある。
けど、
久しぶりにこないだ全員揃ったところで写真を撮ったので
こういうのも今後ないかもと、これは記念にプリントアウトして部屋に飾っておきたいなと思ったので
じゃあ今日はバスで(雨だし)カメラのキタムラに行こうかと。
そんなわけで
スマホから紙の写真を、というのが富山の店では初めてだった。
店内の画面をみながら夫にやってもらったけど
今はこんな風にあっというまにその場で仕上がって受け取れるんだねぇ。

せっかく南方面に来たし激しく雨も降ってるしで
近くのアプレシオに初めて入ってみた。
3時間パック500円だったススキノのカラオケ&インターネット、コミック読み放題のアミューズメントショップと
比べる方がよくないんだけど
ここは3時間パックで1000円ちょい。う、ちょっと高いな、と思ってしまったけど
まぁ、フリーの飲み物やらソフトクリームやらをテーブルに置いて
雑誌読みつつ、たまに歌いつつ、
のんびりするにはまぁいいわね。

バス停に戻る途中、これもひさびさのモスバーガーに寄る。
だって、まちなかにモスバーガー無いし〜(涙)。
十数年ぶりにライスバーガーを食べた。
あぁまちなかにもモスバーガー欲しいよ、と思いつつ。

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 18:33
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?