トップページ »  » 寒い日は健康麻将にかぎる

寒い日は健康麻将にかぎる

今日は健康麻将をしに。
このスタジオにゆる〜く通い始めて9ヶ月。
春よりもスタジオに集まるマージャン客が増えてきた気がする。
自分たちのような、カルチャー教室出身者のビギナー女性たちがたいがい2卓ほど使ってて
あとの5〜6卓ほどは
一般のおじさんたち&助っ人参加のスタジオスタッフの方々。 
普通の麻雀荘だとタバコの煙もくもくで
なんだかちょっとガラも悪そうなおっさんたちがいそうだけど
健康麻将は
賭けない、吸わない、飲まない
が原則なので
空気もきれいだし
置いてあるのはお茶とコーヒー。
自分たちのように、あいかわらず麻将ルールがあいまいで、これどーなんだろう??というときには
スタッフに声をかけて、相談したり聞いたりもできるから助かる。
たいがい
東場、南場をひとまわりすると2時間半ほど。
前はもう少し、スタジオが閉まる時間までめいっぱい、さらに2時間ほど粘ってやったこともあったけど
さすがに4時間やるともう、へろへろになってしまうので
最近は南場終了したとこで帰るようになった。

点数計算はあいかわらず苦手。
いい加減に覚えたら?と自分でも思うけど。
でも
札幌でまず習った競技麻雀とも少しちがうし
いわゆる一般的な麻雀とも当然ルールも点数計算もところどころちがうしで
なんかまだ健康麻将の全体をつかめきれてない。
今日も、それ初めて聞いたよ、というルールをまたひとつ知った。
そういう
やればやるほどいろいろ展開する感じが
飽きずに続けられる理由かも。
そして
こういう寒い日でも
スタジオに来れば、そこで卓を囲む初対面の4人でわいわいゲームできるのが楽しいよね〜。


 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 19:49
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?