トップページ »  » 電池が切れたように過ごす午後

電池が切れたように過ごす午後

前日の時点では
明日は仕事から帰ったらフィットネスに行こう、と考えてるんだけど
あまりに全力で働いてしまうせいで
いつも、帰りの電車に乗ったとたん
シューっと体力電池切れ。
そして今日も、うちに到着後は
運動しに行く気力出ず、終了〜。最近このパターンだなぁ(苦笑)。

こんな日は
録画しといたグレーテルのかまどを観ます。
今週は絵本、ジャッキーのクリスマス の中の”ラズベリーのケーキ”でした。
くまのがっこうシリーズの絵本があったこと、知りませんでした。
こないだまで行ってた、絵本セラピーでも
くまのがっこうシリーズは出てこなかったし。
ストーリーも、やさしい絵のタッチもいい感じの絵本。
そして空から奇跡が。たくさんのラズベリーが降ってきた!
それを使って
おじいさんとくまたちが作った真っ赤なラズベリーのケーキ!
うわぁ〜。

アメリカのスーパーだと、安く生のラズベリーが買えたけど(地産)
日本のスーパーにはほんの小さいパックでちょろっとしか売られてない(輸入品だし)。
日本でラズベリーもりもりのケーキなんて作ろうとすると
いちごのケーキ以上に贅沢ケーキになってしまうよねー。
スタジオで作られるラズベリーもりもりのケーキがホントおいしそう。
いいねぇ〜いいねぇ〜と眺めて
絵本の最後の『ふたりの出会いが奇跡だったのかもしれません』のページに
なんかしあわせ気分。

子供達が成人し、別に暮らすようになってから
うちも大きなケーキは用意しなくなり、はや数年。
今年ももちろん夫婦二人だけだし
クリスマスとクリスマス用のケーキには
あんまり比重をおかなくなった。
日頃、どーってことないときにケーキ買ったり食べたりしてしまったりするから
わざわざこの時期にケーキ買わなくてもいっか、とまで。
クリスマスは子供あっての盛り上がりなのかも。
最近はどちらかというと
恒例になり始めてる、ふたり忘年会(富山駅周辺居酒屋にて)をして
日本酒と魚でまったりするほうが
この時期の楽しみになってしまってる…。



 

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 15:09
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?