トップページ »  »  買う、と決めて出向いたアウトレット

買う、と決めて出向いたアウトレット

食とか
消え物に関しての欲は高めだけど
物への欲はやや低め。
どんどん暮らしをミニマムにしているので
極力、身につける系や物を増やしたくない。
そんなこんなで
気がつけば
今ほんとに必要な物すら買ってなかった、ということにようやく気がついて
今回は
『ちゃんと買おう』と決めて
土曜は朝から三井アウトレットパークへ出向きました。
あいの風で石動駅まで行けば
駅前からシャトルバスが出てるということで
初めて交通機関利用で。
 

UNADJUSTEDNONRAW thumb e8f8

着いてみたら
石動駅が数日前に新しく完成したばかり、という状態でした。
向かって右側は古いほうの駅舎ですね、きっと。
駅1階に観光案内所があったので
シャトルの乗り場をきいたら
外まで出て乗り場を教えてくれました。
ただ
富山方面からのあいの風との接続はあまり良くなく
この乗り場でぼーっとバスがくるのを20分ほど待つ羽目に。
そして
このバスを待つお客さんは案外多く、途中から長い列になりました。
どうやら
金沢方面からのあいの風(IRか)のお客さんの到着との兼ね合いもあって
こういう時刻表になってる様子。
いっきにアウトレットに運ぼうということなんでしょう。

でも
バスなら
アウトレットの入り口そばで下車できるので降りたらラク。
交通費は少しかかるけど
道中、気楽といえば気楽です。

擦り切れながらも惰性で「使えるし」で使い続けてきた夫のバッグとか
着心地いまいちだけど破れてないし、で持ち続けてきた私のはおりものやフリース(北海道で買った、じつに15年もの!)など
今回新しいのを買ったことですべて処分しました。

今ほぼ毎日ヘビーローテーションして使ってる靴やコートは
履き心地や着心地に問題ないから連日使ってるわけで
ひと冬に数回、気が向いて着るようなものって
どこか問題あるからたまにしか着ないのに
なんでかな、ずっと手元に置いてたな。

藤沢のさいかやで買ったコートなんて
約20年もの。これがまた
全然汚れないし破れないしがっちりしてるから
処分する理由はぱっと見、どこにもない感じ。
あらたまった場にいくときなんかに着るコート的に使ってきた
それをどうして頻繁に使わなかったのかというと
『本気で寒い日には耐えられない』から。
そう、しょせん太平洋側の藤沢の秋冬気温向けだったのよね(苦笑)。
なので
日本海側の本気の寒さに対応できて、年々しんどくなってる”重さ”を感じずに済む日常用の上着を
今回おもいきって買いました。
年齢と状況にあわせた最小限の衣類、今後はそこを自分の課題にします。 






 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 16:59
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2018年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31