トップページ »  » なんだかなー

なんだかなー

ここ数日
なんでこんなに電話口で怒鳴ってんだかなー
私の友人はなぜかどの人も
『相談』として突然電話よこしてきて「どー思う?」と私の意見を聞きたがるのに
私の、素直で客観的な意見を言うと
「でもさー、普通はこうでしょう?」と、自分を正当化したいがために
いろいろ言う。
たいがい、自分と家族とのいざこざについての相談で
自分が腹がたったときや自分がいらいらしたときなどに
そういう電話を私にかけてくる、そういうパターンが多い。どの人も。
私はカウンセラー?電話相談室?なんなのさ。 


その、あまりにも偏った狭い考え方もどーかと思って、
だけどこうなんじゃないの?な意見を言えば
だんだん電話口で勢いが増してきて、自分本位のより偏ったことを言ってくるので
こっちも、世間はそれが当たり前でもないんだってば!と一般的にはこうなんだと思う的意見を言うはめになり
言っても言っても相手はそういうこともあるのかと視野を広げるどころか
親としてこれをするのは当たり前じゃないかとか
夫としてそういうのは妻にひとこと言うべきじゃないかとか
子供として親にここまでするのが当然じゃないかとか
自分の思いをぶちまけてくる。
当たり前でもなければ
当然でもないし
夫と妻は実質他人なんだから、思ったようには黙っててもやってくれるわけがない。
そういうことを言うと
「なんで?おかしいでしょ!」と。
だんだん
なんで私とあなたが、電話であーだこーだお宅の家族のいざこざのために
意見言い合いになるはめになってんだかわからなくなる。
そのうち
「あ、今友達から電話入っちゃった。切るね。」と。

なんなんだ。

毎度
相談してくる人って
一方的。
とりあえず共感してもらいたいだけなのかもしれないけど
それなら「意見きかせて」とは言わないでほしい。
これっていかにも ”女子的勝手”  な行動。
相談と言いながら、人の意見を本気で聞こうとは思っちゃいない。
なにを言われても揺らがない自分の我を通したい人ほど
自分を正当化したがる傾向がある。
そしてたまたまとはいえ、こういう電話をしてくるのは皆、専業主婦だ。
自分もかつて専業主婦やってたからわかるけど
行動の内容が狭くなるからなのか
関わる年齢層も狭いからなのか
あきらかに視野や考え方、許容範囲までもが狭くなる。
自分本位になる。
少しでも外で働く時間があれば、上司に鼻がへし折られる体験もあるし
家庭で天下とってるのと同じようには社会でふるまえないことを知って
共感性も育つんだけど。
けっこう本気の兼業主婦を長くやってる私では
専業主婦のそのみみっちい悩みに共感なんてできないよ、ということが多々ある。

 


だけどそれならなおさら
なんで私に電話してくるのか。私は両面から意見を言うから
私は素直に『そーだねー、向こうが悪いよねー』なんてただ共感してあげるなんて
生やさしい反応をしないことなんて
みんなわかってるだろーに。

それより
さっき「外から電話かかってきたから」で一方的に終了されたけど
本気で電話につきあってた何時間を返してくれ。
こないだからの疲れが少し出てせっかくのんびりしてた朝だったのに
精神的に疲れちゃったよ。

 

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 11:29
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2019年3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31