トップページ »  » 前倒しで夫の誕生日祝い

前倒しで夫の誕生日祝い

思いついたときが動きどき。
夫の誕生日は今月末だけど
思いついたから
はやめに。

東京行ってこよっか、と週末は
おとなびチケット利用で東京へ。今回も私プロデュースの旅。

今回は
今まで行ったことないところをぶらっとしようと
北陸新幹線でまずは上野で下車。
そこで夫が
『上野駅に来るの、初めて』と。ええっ?!
学生時代に九州から上京してきたルートは太平洋側から東京駅がゴールだったし、これまで上野を使う理由もなかったから、と。そーかー。
ならなおさら
初めて体験でよかった。
上野のコインロッカーに荷物をいれて
日暮里へ向かいます。
日暮里駅で下車は
夫だけでなく私も初。

駅から少し歩くと”夕焼けだんだん”と呼ばれる階段があらわれます。
ここ。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ea76

降りると
谷中銀座。
ぶらぶら道中に”和栗や” 
開店10分前に着いたら
中でお待ちください、で座って待って 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ea6d

ここでしか食べられないなら食べていこうと
和栗モンブランをほうじ茶とともに。

UNADJUSTEDNONRAW thumb ea62

これ知ってしまって
もう他のモンブランには戻れない...おいしすぎる。
あっというまに満席になってて
店を出たら外に行列。
早く着いててラッキーだったみたい。
いいよね、こういう下町の商店街。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ea73 
路地散歩のあと
UNADJUSTEDNONRAW thumb ea72

芸大を横目に上野の公園を抜けて
湯島天神の梅まつりの最終日なのをチェック済みだったので向かう。
よかった、梅にまにあって。
学問の神様だから
この時期だし
かかってる絵馬の量がすごかった。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ea79

そして
ちょうど境内で
猿回しの時間。
去年ぶらっと来た時にたまたまここでやってるのを知って遠巻きにしか見れなかったから
今回は前列で見よう。

可愛い〜!
人間だと2歳児くらいの身長のリク君。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ea64

竹馬でジャンプ。
じょうず〜。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ea6c

夜は
予約しといたビストロで誕生日祝いしました。
接客が素晴らしくて満足。サービス業はやっぱこれだよねー、という感じ。
富山の接客は少し愛想が薄いのがいつも不満。
もともと裕福な地
観光で生計をたてなきゃ、なハングリー精神があまりないからだね、たぶん。 

翌日は自分の納骨堂へ
銘板の完成をみとどけに行ってから
息子たちと合流して食事を。
あいかわらず自由人の息子たちだけど
ま、親も人のことは言えないわなーと
結論として
とりあえず体にだけは気をつけて
それぞれ自力で生活できてればそれで良し、ということに。

いいなぁ道路沿いにこういうバイク置き場があって。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ea8e

富山にも作って欲しい。

帰り
東京駅で
うちで食べる夕食用に駅弁を買って新幹線に乗りました。
東北の震災から8年かー。
なんとなく今回は私はこの、岩手 平泉のうに弁当
夫は青森の弁当を。 

9oXkHCIhQ2aXngioSrB9Qg thumb ea97

滞在中ずっと晴れててよかった。

今週は雨でスタート。
うちではかどらせたいことを淡々とやっていこう。
今日は掃除を徹底的に。 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 09:28
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2019年3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31