トップページ »  » 大樋焼とは

大樋焼とは

仕事から帰ってみたら
解体現場はこうなっていました。 

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ebd4

今日は友人宅で茶の湯時間。
話の中で、”大樋焼(おおひやき)” という焼き物があることを知りました。
金沢といえば九谷焼というイメージしかなかったので
金沢の大樋焼と言われてもまったくぴんとこなかった。
お茶の世界では常識のようです。そして大樋焼の茶道具 ともなると、なかなかに高価だそうで
ここぞ!というお茶席じゃないと、その焼き物を目にできないようです。

うちに帰ってから
調べてみたら
金沢に大樋美術館というのがちゃんとあったんですね。完全にノーチェックでした。
そしてここでは、大樋焼の抹茶碗で抹茶がいただけるそうです。
実物を手に触れることができるチャンスがここにあったんですねー。
今度金沢に行く機会があったら
こういうところをめぐるのもいいなと思いました。
 

今日の富山はとにかく暑かった。
メガネと日傘で紫外線から目を守ったつもりだったんだけど
ここ数日、まぶたは腫れ気味だし
白目も赤く充血。
完全にこれは紫外線アレルギーというやつかもしれません。
これからしばらくずーっと気温は25度前後の予報。
いかに日にあたらないように過ごすかが課題です。 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 18:54
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?