トップページ »  » 5日目 令和のはじまり

5日目 令和のはじまり

夜中の2355で
このように
平成くんが最後の日めくりをして
令和へと切り替わりました。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb eb9c

テレビでは
祝賀ムード一色のニュースとワイドショー。
富山は朝から霧雨。
散歩がてら
高志の国文学館へ行ってみました。
入り口にはきれいな花がいけられていました。 

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb eba3

テレビ局のカメラも来てて
おおっと、うっかり映るところだった、とささっと現場を離れました。
 

その足で
総曲輪にも足をのばすことに。
あぁここでも
マイクとカメラを向けられて、令和についてのインタビューを、とアナウンサーらしきお姉さんが近づいてきましたが
ごめんなさい、ちょっと…と後ずさりしながらまた離れました。
インタビューとか苦手なんです、気の利いたことも言えないし、
今日はおまけに完全にすっぴんです。(気を抜きすぎ) 

で、
令和のなにかがあるかな、と大和の地下をのぞいてみましたが
どらやきに令和の焼印が押してあるのが販売されてるくらいで
それほど強烈な、令和便乗商品というのはなかったです。
都会だとここぞとばかりに商売につなげるんでしょうが
富山はやっぱりおとなしい。ガツガツしてない。しなさすぎる。
久しぶりに石谷もちやのあやめ団子でも買ってこか、という気になったのに
今日は水曜日で中央通り店は定休日。
こんな日くらい店開ければ団子もその他のお餅も絶対売れるのに(観光客だっていっぱい歩いてるしね)
定休日は定休日。変則的に店を開けたりもしないんですね〜。
なので
大和の地下の一角にちょこっといつも置かれてる石谷もちやのあやめ団子、あれ買っていけばいいか、
と行ってみれば
11時の時点ですでにもう目当ての黒砂糖あんのは売り切れ。
黒ごまあんの団子しか残ってなくて。
みんな思うことは一緒だなぁと。

予定変更。
魚売り場のほうをのぞいて
お昼にカニ食べるか、とこれを買ってくことにしました。
2人で分けるから
ひとりワンコインのカニランチになるね。

 UNADJUSTEDNONRAW thumb eba6

昨日の残りのたけのこご飯と一緒に
カニ定食を完成させて
うちでテレビみながらのんびりカニランチしました。

瑞龍寺のライトアップ プロジェクションマッピングは今夜が最終。
連日連夜の外での作業が続いて、さすがにだいぶ疲れもでてきた夫、
最後の気力をふりしぼってさきほど現地へ向かいました。
頑張れ。明日からは休めるよ〜。


 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 16:09
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2019年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31