トップページ »  » 人生100年時代 2000万不足とな?

人生100年時代 2000万不足とな?

今日は紫外線が強くて暑くて。
用事を済ませたらさっさと薄暗くした家にもぐりこみました。
夕方
紫外線指数も気温も下がった5時くらいになって
ようやく窓をあけて家中に風を通す
この瞬間が一番ほっとします。
今日も暑さをどうにかしのいだ…と。
 

昨日のニュースで
95歳まで夫婦で生きるとすれば
2000万円の資産の取り崩しが必要、と金融庁が報告書をまとめた
とありました。
年金だけでは月々5~6万は確実に足りないと。
まぁ正直言って
95歳までなんて生きていたくもないんだけどね(苦笑)。
てか
あと10年だって確実に生きてるかどうだか。
心臓あんまり強くない家系なうえに
バイクまで乗っちゃって常にリスク多めの50代まっさかりです。

ただ
万が一、うっかり長生きしちゃったら
そのときに、足りないならバイトでも、と思ってももう体力が弱ってるかもしれない。
なので
そうだなぁ
そのときは
日常は超節約生活をサバイバルで楽しんで(そこんとこは慣れてる)
月に2度くらい外食とか日帰り温泉ていどは行けるくらいの心の余裕と
せめてちゃんと自分で歩ける強い足腰と自前の歯をできるだけキープし
(医療費が一番バカにならないと思う)
わずかにおこづかいをもったおばあちゃんでいたいよね
とは思います。
 

実はこういうのでも、やらないよりマシかと
そしてこういうのを毎年、日常のライフワークにしてしまえれば
節約体質ができあがっていいんじゃないかと
ネットで知った貯金法をとりいれて、百均で貯金箱買ってきて
半年ほど前からこういうのをちまちまやっていました。

1年365日小銭貯金。
365の数字の額を
毎日1個選んで小銭貯金してくと
1年後には66795円になるんですねー。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ec3c

余った画用紙にざっくり手書き。
小銭入れたらクレヨンで塗りつぶしています。


やってみてわかったことですが
お釣りなんかで1桁2桁のほうはまぁ入れやすいんだけど
3桁のほうは
『今日は入れようか』というちょっと強い決意で百円玉とか十円玉とかを財布から
取り出す必要があります。
そういうわけで
200~300台はあまり塗りつぶせてません。
そして毎日、のつもりが
小銭が財布にないときなどは入れられず、あるいは、今日はまぁ入れなくていっか(弱い心が顔をだす)、だったりするので
こんなペースでは1年後に全部うまりません。

苦し紛れに、1000円札はあるから
365のとこと〜360、270、5を入れたってことにしよう
などとちゃっかりまとめて数カ所分の貯金&塗ったりもします。
でも
そんなんでもいいんじゃないかと。
1年後に全部塗りつぶせたらコンプリート!ということで。

先の心配の前に
今現在のお金の使い方とか生活ペース、健康管理を見直すほうが
問題はいろいろ解決する気がするので
年金受給の年齢までに
年金額内で生活できるまでに
出費レベルダウンに慣れて
その中でいかに楽しむかを模索していこうと思います。
(贅沢に慣れすぎるから足りなくなるんだろうし) 

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 17:36
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?