トップページ »  » さわやかな1日

さわやかな1日

やっと
この時期らしいさわやかなお天気になりました。
30度以下ってこんなに楽だったんだ。
旧図書館は
ついにここまで解体されて 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ec23

更地になる日も近いですね。

私とほぼ同年代だった旧図書館。
令和時代にはもうその姿はありません。
古いものはなくなり、質のいい新しいものにうまれかわっていきます。

昭和の、今から40年ほど前、日本はまだ
スポーツ中は水を飲むな、と言われてた時代。
血が薄まるから、とかなんとか。(そのせいで、真夏の部活は死にそうだった)
でも今は
脱水症状にならないよう、水分補給はマメにしたほうがいい、と言う。

日焼けコンテスト、なんてのが夏休み明けにはあって
黒く日焼けすることを競った時代もあった。
でも紫外線の害がわかって
子供にも日焼け止めを塗る必要があることがわかって
そんなコンテストもなくなった。

子供は外でかけまわって遊びなさい、それが元気で健全な証拠、と。
だけど
平成になってネット時代になって
不審者がひんぱんにあらわれるようになってからは
子供だけで外にいさせるだけでも親は不安になった。

他にも
うさぎ跳びだの
ろくぼくだの
って
まるで
いだてんだ。
 

昔の日本が
いかに平和だったか。
そして当時のあいまいでいい加減な知識が
昭和のうちは通用してきたことがわかる。
そしてそれを当時の子供は大人に押し付けられてきた。
最近の健康情報番組を見てても
以前言ってたことと、全然ちがうじゃん!ということが多い。

50代の自分たちの無意識の常識は
昭和初期生まれの親にうえつけられた、昭和の日本であればなんとなく通用した常識で
平成の時代の中ではところどころ通用しない部分があって
親が言ってたようにはできないし、そんなのもう無理だよ、という葛藤が子育て中の暮らしには多々あった。
そして令和になった今、
平成のとき以上に
昔の常識はもう通らないし、それはすでに常識でもなんでもない
ただの昔話でしかない、という気がします。

50代以上の思うそれまでの『普通』は
令和では全然普通じゃないのでしょう。
いったんリセットして
今の時代に合う考え方とやり方にシフトしていく努力をしないといけません。





 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 20:47
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?