トップページ »  » 天気いまいちでも楽しめること

天気いまいちでも楽しめること

天気はいまひとつさえないけど
それならそれでまぁわりきって手近なことで楽しもうか、な、3連休なかび。 

無印良品の発酵ぬか床を使うようになってから
簡単にぬか漬けが作れて
ぬか漬けのおいしさにはまってます。
これまで商品のままの、頑丈なビニール包装の袋をそのまま利用して
キュウリなり大根なり突っ込んで漬けてきたけど
いまさらながら
タッパーとかじゃなくて
ホーローの容器にでも移し替えて、本気のぬか漬けモードにしようと思って
ホントいまさら
実は初めて
『野田琺瑯』の商品を購入してみることにしました。

大和の家庭用品フロアにあることは知ってたので
5階に直行して買いました。
 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ecb5

ホーロー商品デビュー。

そして
ひと袋分をまんま移し替えてみると
ぴったり! 

 

CsEmc69aRBqMBs2qmsKQNg thumb ecb4

今回は
ながいもを漬けます。
ながいものぬか漬けのおいしさは
札幌で厨房の補助をしてたときに知りました。

 

そういえば
チョコレートケーキ専門のジラフ
富山に来てけっこうすぐの頃に行ったきりじゃなかったっけ?と
突然思い出したら
急に食べたくなり
久しぶりに行ってみることにしました。
こういうのって思い立ったときにすぐ動くことが大事なんじゃないかと
なんとなく思うわけです。
普段は思いつかないのにふと思いつく、というのは
たぶん
「今、行った方がいいよ〜」「このタイミングで食べた方がいいよ〜」と
どっかから導かれてるような気がするから。ま、動物的な自分の勘です(笑)。
だいぶいい値段がする、贅沢ケーキなので
頻繁には買えないけど
本気のチョコレートのケーキが食べたいときはここしかないなと
思ってたので
今日はまぁ連休なかびだし
どこかに旅行して大出費するわけでもないし
のんびりうちで
ニッカのウイスキーちびちび飲みながら
この濃厚チョコケーキもちびちび食べてく、というのは
最高なんじゃないかと。

今回はこの2種類にしてみました。

UNADJUSTEDNONRAW thumb ecb9

ふたりで
録画ドラマを延々観ながら
ウイスキー飲みながら
ちびちびちびちび2種類のケーキをつまみにするひととき。
やっぱり大人向けケーキだわー。
お酒に合うわ〜。
まったり連休もいいわ〜。 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 19:51
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2019年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31