トップページ »  » 平日に戻るリハビリを少しずつ

平日に戻るリハビリを少しずつ

久しぶりに
夫の弁当づくりの朝。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ee5e
今日は昨日より気温は下がりながらもじめっと湿度を感じる日でした。
久しぶりに美容院へ。
体の次は夏にへとへとになった髪をどうにかしないと。 

帰り
大和に寄って
うまいものフェスタへ。
玉こんにゃくとハタハタ、鯖を買ってきました。
奈良に行ってから半月
甘いものを口にしなくなっています。
口にしないと、しなくても良くなってきて
どちらかというと
おかゆや白米に合うもの、そっちに目がいきます。
毎食を充実させたい欲が高まったというか。

 

さて。
奈良の療養所の2日目。 

夜明けがこれまた美しかった。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb edba

部屋の引き戸をがらっと開けたら
おっと
廊下に2匹、待ち構えていました。
ここには4匹の猫ちゃんたちが飼われています。

手前のがお父さん猫。奥のが子供猫。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb edb4

さっそく部屋のパトロールに入ってきました。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb edb6

そこ、登るか。器用だな。

UNADJUSTEDNONRAW thumb edb7

自分は猫を飼ったこともないから慣れてはいないけど
ここの猫ちゃんたちはおとなしくて可愛いので
部屋を出入りされても苦になりません。 

この日の予報。
関西の予報はこのエリアをカバーするんだね...
しかし今更連日35,36度はしんどい。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb edb9

この療養所にはエアコンがないので
部屋に置いてあるサーキュレーターをまわして
風を浴びます。 

7時半。
般若心経に参加して
8時
部屋に朝食が運ばれてきました。
おかゆ、麩の味噌汁、海苔の佃煮。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb edbb

 

お昼は12時。
おかゆ、金時豆、ミニそうめん。
このそうめんがびっくりするくらいおいしかった。
だいぶ後になって
奈良だし、もしかしたらこれがあの有名な三輪そうめんだったのかもと思いました。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb edbf

 

夕食16時。
ついに重湯と梅干しだけ。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb edc0

これをじっくり20分はかけて飲みました。

さー
このあとは
5日間
水だけで過ごすことになります。

初日に渡された紙に
体重の変化やBMI、ウエスト、ふくらはぎ、もも周りのサイズなどを自由に書き込めるようになっていて
毎日測っては書き込むのを日課にしていました。
初日測った体重があまりに重くて
ウエストもおなかまわりも予想以上に大きくて
自分でぎょっとしましたが
2日目に測ってみたら
ただごろごろしてただけなのに
もう、ちょっと減ってた。
そして重湯を運んできてくれた所長が
『もうあとは5日間、ひたすら寝てていいですからね』と声かけてくれて
そーか、なにも気にせず寝たいだけ寝てていいんだ…と心からほっとしました。
この日の夜からはもう般若心経への参加もやめ、
ただただ部屋でごろごろ。


 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 17:42
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30