トップページ »  » 始めるものと終わるもの

始めるものと終わるもの

まだ半袖が片付けられない。
もうすぐ10月なのに。
大和で並んでる服はすっかり秋冬物だけど
ひとり季節外れな半袖Tシャツ1枚姿(長袖暑い)で
昨日は1階の化粧品売り場にいました。
こないだ美容院でメイクレッスンも受けてきて
教えられたとおりに再現するのがてっとりばやいと
そのとき教えてもらったメイク道具を買いにめぐっていたのです。
とはいえ
富山に売られてないものも多く
それはもうネット通販で購入するしか。
久しぶりの化粧品売り場でお姉さんたちに新商品なんかも教えてもらいながら
塗って(苦笑)もらいましたが
自分の顔を鏡でまじまじ眺めるのも気がつけば3週間ぶり。
毎日
歯磨きでちらっと見るだけで
自分の顔をろくに見てない。
奈良では鏡もなかったしね。

 今朝の弁当。

UNADJUSTEDNONRAW thumb ee64

炊き込みご飯の季節。

ぬか漬けの本を図書館で借りてみたら
けっこうなんでもかんでも漬けられることがわかって
きゅうり大根人参以外に
魚とか肉とかも面白そうだから
今日からやってみることにしました。
ぬか漬け生活、もう一段階UP。

その一方で
2年間通ったフィットネスをいったん退会することも決めました。
奈良で所長さんに「やりすぎ」と指摘されて
今後の運動の仕方を変えようと思ったから。
続けることも大事ですが
切り替えも大事。
常に『頑張らないと負け』な強迫観念で体に負荷をかけながら何十年も動いてきたけど(たぶん中学時代のハンドボールのせい)
頑張らないことから生まれる良いこと、をこれからは求めていきたい。

 

さて
奈良の療養所6日目(水だけの本断食4日目)。
朝の体調を聞かれて「水を2リットル飲むのが少ししんどくなってきた」ことを伝えたら
ポカリスエットを入れたポットを持ってきてくれた。
「濃く感じると思うからさらに水で少し割って飲む感じがいいと思う」と言われて
ちょっとそのまま飲んでみると、普通のがあまーい!甘すぎる〜!
味覚が敏感になったようで
たしかに水でさらに3対1くらいに割って飲むくらいでちょうどいい。
でもほんの少し体に入っただけで体が楽に。

 

7日目(水だけの本断食5日目)。
水だけ、の最終日。あれからポカリスエット無しでも平気になり
かえってポカリの甘さがしんどいので水5対ポカリ1くらいでちびちび飲む。
ずっと水だけでいけるんじゃないかと思うくらい体が楽。
おなかまわりが6センチ減。
ウエスト10センチ減。
ふくらはぎまわり2センチ減。
体重は初日から4キロ減。
ただ
階段をちょっと登ると動悸がはげしい。じっとしてるから体力は落ちてる。
テレビで東京五輪マラソンを延々寝っ転がって見てた。
本をまた選びに娯楽室で本棚を眺めてたら
左足小指がちくっと。
棘でも踏んだか?と見てみると
そこにはムカデの子が。おおっと〜!
子でもムカデにかまれるとめちゃめちゃ痛い。
普段、虫とは縁のない生活してるから久しぶりの緊張感が走る。すっかり油断してた。
そう、ここは大正の101年木造建築。隙間だらけです。
蜘蛛はあちこちいるし
いろんな虫の死骸もあちこち転がってるし。
虫があかん人にはここは厳しいかもなー…と思いつつ。
だけどこういう場所でも
若いおにいちゃんや女性が
毎日コンスタントに入所してきてた。
それぞれの体調の悩みがあったりただただ休みに来たり
理由はいろいろらしい。
近くの花園競技場もラグビー会場になってるので
連日こうして地元テレビはラグビー三昧。
UNADJUSTEDNONRAW thumb ede0

 

8日目。
回復食スタート。
朝昼夕とも今日は重湯と梅干し。
+IhPOgJ2QqecdrebdntAmQ thumb ede1

これを
20分かけて食べるとおなかいっぱい。

朝、トイレに行ってスリッパはいたら
右足側に異物感。
いったん脱いで払ってみると
なかからイモリの子がしゅるっと!
おっと〜!!
いろいろ驚かされる〜。



 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 09:58
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?