トップページ »  » ポテチを芋として使う

ポテチを芋として使う

晴れました。
今日は少し
活動日にしてみようかな。

8月終わり頃、
コストコで買って
おやつにつまみにと食べてた大袋のポテトチップスは
私が留守にしてた2週間で夫が完食するはずもなく
けっこう残っていました。
このままではまた私が
ちょこちょことつまんでしまい
そのうちまたそういうおやつ習慣が戻ってしまって
また太ってしまうかもしれない。
ちょっとつまむ
ちょっと食べてしまう
そういう”ちょっと”が一番良くないことを長年何度もわかりながら繰り返してしまった自分を
もう変えたい。
そこで
ポテチは結局じゃがいもなので
揚げたじゃがいもとして料理に活用することにしました。
紫玉ねぎのスライスと、酢、こしょう、マヨネーズ少し、地場もん屋で買ったえごまの葉っぱなどもちぎって混ぜて
ポテトサラダにしてみました。
それを今朝、弁当に。
 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ee62

今後もポテチ活用法をさぐっていこうと思います。
(そして使い切ったらもうポテチは買わないでおこう...)

さて。
奈良の療養所の3日目。
水だけの本断食初日のスタート。
夜中からとにかくだるく目の奥の痛みや頭痛がひどい。
持ってきてたケロリンを何度飲もうか手にとったものの
断食すると体の悪いところが出る、と聞いてたので
薬には頼らず寝てどうにかすることにした。
で、朝、トイレのあと一眠りしてふと目が覚めたら

昨日とはちがう猫がテーブルに。
UNADJUSTEDNONRAW thumb edc1

そこで寝ますか〜...

UNADJUSTEDNONRAW thumb edc2

お母さん猫だそうです。ひなちゃん。おっとりしてて可愛い。

関西滞在の楽しみのひとつは
関西ローカルのワイドショー、ちちんぷいぷいが観れること。
札幌でも、あるときから観られるようになって大好きだったので
久しぶりに観られてほんと楽しい。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb edac

MCのアナウンサーも芸人なみにテンポよく話すし
コメンテーターも吉本の芸人さんたちや噺家さんが多いので
とにかく楽しい番組です。
ロザンの2人も大活躍。(どっちかというと宇治原さんより相方の菅さんのほうが関西では元気)
ちちんぷいぷいのあとは”ミント”というニュース番組が続きますが
そっちはかつて、ちちんぷいぷいのMCだった西アナウンサーがしきってたので
おお、出世してる〜と思いながら(笑)観てました。

水だけポットに給水しに
あとはトイレに行くくらいしか立って動く用事もないので
部屋でゴロンと横になって関西のテレビを観たり
娯楽室の本棚の本を数冊部屋に持ち込んで読書したり。

 

 

4日目(水だけの本断食2日目)。
力が出ない。
水2リットルのためなんとか起き上がり給水し
そして水は飲むから2時間ごとくらいにトイレに行きたくなるので
そのためだけに起きてトイレへ。
ところが
午後から突然元気になって
テレビ観ながら料理レシピを書いたりもできるように。
空腹感は無し。
胃の動きが止まった感じ。 

 

 

 

5日目(水だけの本断食3日目)。
夜中、動悸で少し苦しかった。朝、再び頭痛。
所長さんが、「それは肩こりからきてるんだよ」と。
あまりに慢性的に肩や全身がこりすぎて麻痺してたけど
所長さんが私の右肩のひどいはりに「これ、ひどいな。ごりごりやん」と
しばらくもんでくれた。
そして
日常の行動を伝えると
「仕事が肉体労働なのに、さらに筋トレでジム行くなんてやりすぎ」と指摘。
まぁ言われてみればそうかも。
「腕を上に上げる系、腕や肩をまわす系の運動をとりいれればそれでよろしい。あとはたまにショッピングモールをハイヒールで歩いたりするとかで
足は鍛えられるから。
そして
なんにもしない日、を定期的に作って全身で休まないとダメ」と言われて、はっとした。
長年の習慣で
休日もついつい動いてしまうし
筋トレも北海道からの習慣で当時はまだ30~40代だったからよかったけど
これからは考えないとなぁ...
気がつけば
この時点で初日から3.5キロ減。ウエスト5センチ減。
水さえあれば
あとはおなかの脂肪だけで生きられてる現実に愕然。

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 09:31
コメント
  1. はじめまして
    ほぼ毎日更新されてるのに、しばらく更新が無かったので、体調が良くないのかしらと、勝手に心配してました
    素晴らしい体験をしていらっしゃったようで、また更新を楽しみにしています

    by にこ  2019年9月25日 14:11
  2. こんにちは。
    こうして気にかけてくださる方がいることに
    驚きながらも、ほんとに嬉しく思います。
    ありがとうございます。

    by ゆかり  2019年9月25日 16:57
  3. 同じく…です。
    勝手に心配しておりました②

    貴重な体験、無事終えられて、その決断力に感心しつつ記事を読ませて頂いています。

    by 山里ばっば  2019年9月26日 16:37
  4. ありがとうございます。
    好きなことをやってきて、その記録、ではありますが
    楽しんでもらえると嬉しいです。

    by ゆかり  2019年9月26日 19:03
コメントを書く




保存しますか?



2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30