トップページ »  » 確定申告

確定申告

生まれて初めて
確定申告をしに税務署に行った。
53歳にもなって、あいかわらずまだまだ初めての体験が多い。
だから自分はいまだに
オトナになりきれてない気分のまま。
世の中の全てのことを理解なんて
結局のところ、死ぬまでできないんじゃないか、
つまり
人生、オトナ未満で終わるんじゃないか
とすら思えてきてる。

いつからそうなのかよく知らないけど
確定申告はスマホでもできるってことで
今後のためにもと
その場でスマホでのやり方を教わりつつ。
わからないことは知ったかぶりせずに
素直にきくに限る。
自分の収入的には、申告やってもやらなくても
まぁたいして戻ってくる分もあまりないんだろうと期待はしてなかったけど
人並みに生命保険を一応かけてるわけだし
その分合わせて
結果がどうなるのか、知ってみたい気もした。 

行ってみてよかった。

だって
行かなきゃ、この、ほんの少しのお金とはいえ
まったく戻ってこなかったわけよね?
こっちがアクションおこさないでいたら
『多く払ってますよ、だから戻しますね』と
向こうからは、ぜーったい言ってくれないわけでしょ?
それはすんごく悔しいものー。

こういう書類ごとは全般
あえて気持ちめげさせるように、ややこしくしてるんじゃないか?とさえ思ったりしてたけど
それでも
気合いでとりくんでみた人は多少報われ
最初から面倒くさがって行動しない人は報われないようにできてるんだな。
なんかそういうことがちょっとわかった日。



 

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 23:39
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2021年3月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31