駅前がにぎやかで嬉しい
昼頃
抜けるような青空でした。
駅まで散歩したら
帰省や観光のお客さんでにぎやか。
店でくつろぐ人たちも多く
楽しげな様子を見ると嬉しくなりました。
明日は大晦日。
天気は崩れそうですが
どうか平和な年末、そしておだやかな元日になりますように。
富山県 ブログランキングへ
昼頃
抜けるような青空でした。
駅まで散歩したら
帰省や観光のお客さんでにぎやか。
店でくつろぐ人たちも多く
楽しげな様子を見ると嬉しくなりました。
明日は大晦日。
天気は崩れそうですが
どうか平和な年末、そしておだやかな元日になりますように。
グランドプラザにスケート場ができると
年末近いなぁと感じますね。
今年は元日から大変だったから
来年はおだやかでさえあればもうそれでいい…
なにごともないことの幸せを知ったこの1年でした。
ひとまず
クリスマスをなにごともなく乗り切れることを願って。
先日、友人が予約してくれた環水テラスの韓国料理店に行きました。
純粋な韓国料理というよりも
フレンチも合わせたような、盛り付けも上品な提供のされかたをする店でした。
チヂミも九条ネギを使ったもので、
それもよくある、1枚丸ごとで出てくるのではなく、銘々皿に3切れずつ盛られて。
だけど、正直、こっちのほうが食べやすいと思いました。
大勢で食べるなら大皿盛りでもいいけど、2人の時はこれが楽。
野菜中心な構成ながら、ゆっくりコースを食べたらけっこうお腹いっぱいになりました。
店内もきれいなので、快適にランチタイムを過ごせました。
実は去年まで仕事で東京の赤坂で時間を使うことが多かったのですが、赤坂はディープな韓国料理街でもあります。
まさに韓国人が経営する店が多く、店内は韓国そのもので
それが異国感を感じられる面白い部分でもありましたが、
店内の衛生面はけっこう雑な光景もあたりまえでした。
テーブルにはキムチの壺が自由に食べられるように置きっぱなしになっていて、
蓋を開けると、中身の補充もされてない時はざらで。
まぁこれが韓国流、と思えばね、と納得する努力もしながらも
どうしても日本の、衛生に気をつけ、サービスに徹する店内に慣れた身としてはやや気になることも多かったです。
だけど、韓国店の焼肉はほんとに美味しいのです。
今回のランチコースには焼肉はなく、前菜の中に豚肉の冷製のポッサムがのっていたのが唯一の肉だったのかな。
最後にでてきたキムチチゲの中には白子とぶりとイイダコが入ってたので、
それはまた美味しかったのですが、富山ならではの新鮮な魚介を盛り込んで特徴をだしている印象でした。
夜のコースならもしかしたら焼肉っぽいものもあるのかもしれません。
フレンチのような和のような、上品な韓国料理ということでこの店へは理解して向かうと
現地でなるほどと思えるでしょう。
今現在の年齢の、女性の自分たちには野菜多めで量もちょうど良かったと思います。
ごちそうさまでした。
ガード下端っこに、餃子専門店が入ってることを知りませんでした。
通りすがりに知って
ランチに入ってみました。
富山餃子、という言葉も初耳ではありますが
ボリュームある大きめ餃子はとても美味しいです。
平日ランチは大きめなこの餃子5個と、選んだメイン料理と山盛りご飯、
さらにスープバーとサラダバーがついてくるという
サービス満点ランチセットが1000円前後でいろいろありました。ということで、サラリーマン風の人たちが多かったかな。
唐揚げを選ぶと、かなり大きめ唐揚げが6個も。
ふたりで行って、自分はレバニラを選んだので
ふたりでレバニラと唐揚げをわけっこしながら食べる感じでちょうどよかったです。
ひとりで唐揚げ6個だったら無理だったろうなぁ。
と言いながら、ご飯も半分残してしまったので
次行くことがあれば、最初から、『ご飯は軽くでいいです』と言うかもしれません。
自分はそんな感じですが、男性たちはちょうどいい量なんでしょうね、普通にもりもり食べてましたよ。
護国神社前のイチョウ
一番色づいてる季節。
だけど実はもう12月。12月に紅葉がピークってことが
昔とはちがいます。
メンテナンスすればなかなか良い庭園になると思うんだけど
といつも感じるところ。
兼六園ばかり有名ですけど
ここももうちょっと力いれれば
落ち着いた良い眺めになるのにと
いつも思います。
好きな場所です。いつもすいてるし。