トップページ »  » あえて旬を気にしたい

あえて旬を気にしたい

ずーっとメガネにマスク顔が恒例になってしまって
すっかり化粧もしなくなってた。
けど
紫外線も強くなってきて
そろそろ日焼け止めくらいは塗ろうよ、自分、と
マツキヨへ日焼け止めを買いに行く。


裏手から出てみると

こうなってた。
 

EA6BD850 5C44 4638 AE53 D5C70F031100 1 105 c

今月末に
予定通り
開店するために
駅高架下のここは着々と準備してる。

 

アルビスに寄ったら
さすが富山の、大きなホタルイカ。
昨日のカーネーションを見た時、はっとした。
いつもならスーパーのPOPとかで
花見シーズンだの
春の行楽用だの
もうすぐゴールデンウイークとか
来月にはもう母の日だとか
そういうのがいやでも目に入ってたのに
今は日本全体が停滞してて
テレビをつければコロナだし
店ももうそれどころじゃない、そんなふわふわしたこと言ってんじゃねーよーな感じで
そういう情報すらこの春は目に入ってこない。
だから
季節とか旬のことを
忘れがちになってたことに気づいた。せつない。
 

今が旬のこれを
もういいよ、というくらい食べてみる春にしよう、と
酢味噌でも天ぷらでも
もう食べたから
今回はつまみ用に揚げ焼きで食べてみる。

93806EB4 E36E 4C8D A2AA AE5C91B02A80 1 105 c

生は内臓に寄生虫がいるとかいうことで危ないので
ひとまず茹でます。 

A512CF26 AEF4 4386 BB93 4CFE6B56D9D0 1 105 c

このあと
粉はたいて衣つけてフライパンで揚げ焼き。

作るそばから
つまんでしまう。
旬のものはやっぱりおいしいなぁ。
毎日食べても飽きないホタルイカ。
 

 

毎日、なんの起伏もない平板な時間を過ごしてうちでじっとしているとボケそうなので
今週から
今まで作ったことないお菓子を試作することに決めて
ういろう、抹茶のケーキ、きなこパウンド、きんつば、草餅、草団子、梅枝餅の試作をした。
うまくできたもの、そうでないものありつつ
これはこういう作り方なのか!といろいろ発見がある。

そして今夜は
抹茶入りクレープを焼いてみた。
 

F28392C3 8C74 4741 BC68 8E66E95ED287 1 105 c

明日
これを使った朝食を作るつもり。 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 20:31
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?