トップページ »  » 脳トレいろいろ

脳トレいろいろ

先日の抹茶クレープは
クリーム&あんこ と
クリーム&いちご の2パターンで包んで冷凍しといた。
それを今朝、半解凍でカット。
長年、こうしていろいろ試作につきあわされる夫も気の毒だが
今日の朝食はこれでお願いします、というわけで試食。 

E7DD269A 5E78 4483 8006 B221546F83CF 1 105 c

あんこのほうが
やっぱり和なデザート感がでておいしいかもね。
という結論は出つつも 
あんこだけ包んどく、でもいいか、とか
クレープ生地をもっと小さくしていっそのこと、ひと巻きでいいか、とか
結局、抹茶クレープとしてこれがベスト!な味にはならないまま終了。
そもそも
外で抹茶クレープをオーダーしたことがないから
どれが正解なのかよくわからないけど
抹茶を使ってのお菓子は、味の取り合わせが案外難しいことだけは
今回わかった気がする。
 

 

普段からもともと
人の名前を覚えるのが苦手だけど
年々脳が衰えてるんだろーなー。
最近人気の男性俳優さんたち
それぞれに好きでありながら
雰囲気もなんとなく似てるし
ぱっと写真を見たときにぱっと名前が出ないことがほんと残念。
先日も友人ともども
『あのー、なんだっけ、アクサダイレクトのCMの人で〜...出てこん!』と(苦笑)。

で、脳トレ兼ねて
フラッシュカードのように
テレビで映ったら即座に名前を言えるようにトレーニングしとくことにした。
 

 アクサダイレクトの人は
岡田まさき君だった。そーだーそーだよー! 

D3EE0373 2A89 4632 B35F BE46213E3B60 1 105 cBCFA4286 834D 4A2C A3B2 B2381EAC8574 1 105 c

いったん全員の名前をその場で
そーだったー、で確認しても
次またちがう瞬間にみると
えっとー…でもう出てこなくなる。その繰り返し。ほらもう竹内りょうま君の下の人、誰だっけ(涙)。

あと
富山駅の、8番ラーメンとか入ってるあの部分
たしか、建物になんか名前ついてたよねー
マリエとかエスタは忘れないんだけど
あの名前だけはどーも覚えられん…と、さんざん悩んで
うちで確認したら『クラルテ』だった。そーだよー。
だけどたぶんこれもまたすぐ忘れる気がする。
名前って大事。『クラルテ』は正直、印象に残らない…5年経っても...

 

天気はよくなってきたけど
用もないのに外をふらふらしないほうがいいだろうと
ひとまず拭き掃除。

氷は全部一掃。 

 

DC1BEEB9 E144 4AE4 837E A0A10BB3F0FC 1 105 c378CF6DD F678 4D18 9EED 2AE0F6176BD9 1 105 c

冷蔵庫のゴムパッキンのとこに実はいろいろゴミがはさまってたりするしね。

いったん水できれいにふいてから
アルコール消毒。

あとはうちじゅうの
毎日触る電気のスイッチも。 

8D5D0877 5526 4B03 A113 1D6F784760EF 1 105 c6B2CA698 A2CF 424B 856A 9BBEA49AE41C 1 105 c21FD1998 2BB9 48C3 84E5 25DCB81C46FB 1 105 c

歌も歌詞がどんどん覚えられなくなってきてるから
家で何曲か、
最近の曲の歌詞をまるごと覚えるトレーニングでもしてようか。 
 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 11:09
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?