トップページ »  » 愛玉子とここで出会うとは

愛玉子とここで出会うとは

せっかく天気が良くなったので
南へ散歩。
ぶらぶらぶらぶら。あっちの店見てこっちの店見て。
そういや最近、このへん歩いてなかったなぁと思いながら。
だいぶ歩いてかなり疲れてけっこうおなかもすいて気づけば午後2時近く。
そういえば
この店、入ったことなかったよねと
初めて二口の唐揚げ屋 ”から好し” に入ってみることにしました。

時間も時間なので
ランチを終えたお客さんがぞろぞろ帰るタイミング。
店内はファミレス風だなと思ったら
この店、すかいらーくグループなんですね。
最初なので基本の唐揚げ定食に…と思ったら
唐揚げ3個にデザートの”愛玉子(オーギョーチ)”付き のレディースセットがありました。
唐揚げ4個付きのは夫が
自分は3個付きのレディースセットにしてみました。
まずは価格に驚いた。この定食、このボリュームで両方590円?お手頃やねぇ。 

にしても
まさかこんなところで愛玉子に遭遇するとは。
愛玉子(オーギョーチー)の存在は大昔に、こち亀の漫画で知り
それ専門の店が東京の谷中にあって
店の前にどかんとおおきな『愛玉子』の文字の看板がついてるらしいのです。
いったいどんなんだろう?とずーっと思っていた。
でも谷中のそこに行かないと食べられないと思ってて何十年。
だから
え、なんで、唐揚げの定食のデザートに愛玉子??なんでわざわざ愛玉子???な感じの
不意打ちな今日の出会いでした。

ゆる〜いゼリー風。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb f2b9

なにやら粒が見えます。
食べてみるとあっさりしたやさしい甘さの
ぷるぷるしたデザートでした。
へぇぇ〜。
調べてみたら、クワ科の植物の実というか種子というか
そういうものから仕上がる天然ゼリーらしい。
初めて知ったし、初めて食べた。
まさかの ”から好し” で(苦笑)。
令和元年最後ぎりぎりに、おいしいもんやなとわかって良かったです。
そして
”から好し” も気に入りました。 

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 19:36
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?