トップページ »  » イ〜トメ〜ン

イ〜トメ〜ン

昨日
久しぶりにイトメンのチャンポンめんを食べて

109F5D27 B195 4924 87C1 CF4AF6F4BEFC 1 105 c

いろんな袋ラーメンがある中で
なんか結局最後は
これに戻るんだなぁ〜とおいしさに浸ってた。
汁もぜーんぶ最後までおいしく食べ切れるの、このラーメンだけなんだよねーと
まじまじ袋を見てみたら
”無塩製麺” の文字。
そーか!
塩分がきつくなくてやさしいから食べやすいんだ!とわかった。
兵庫の会社のだけど
昔から富山で売られてる。
これをスーパーでみると
富山はぎりぎりやっぱり関西寄り地域なんだなと思う。
東京にはないから。
日本で二番目に即席麺を作った会社、という説明とか
トンボみたいなキャラクターの初代は”とびっこ” だったけど
2代目は”アカネちゃん”という名前になってるとか
まぁ袋を見てるだけでも発見がある。
口元にホクロがある!っていうささやかな設定にもちょっと驚いた。 

 

この時期
体や気持ちの疲れは
鉄不足なこともあるとか
本に出てたから
意識して鶏レバー買って来て
生姜煮。
今回はゆで卵も一緒に煮とく。
常備菜に。 


 

C4FA1D43 9F6F 49C1 B740 FB21429855DE 1 105 c

今日は1日じゅう雨だし
でかける先もないし
ガーゼで作ってこの2ヶ月毎日使い続けてきた自分のマスク2枚が
洗濯繰り返した結果、だいぶ縮んで小さくなってきたから
自分用マスクを作り直すことにした。

自分の白Tシャツのよれよれしたやつをザクっと切って
Tシャツマスク を作ることに。
中にガーゼマスクのガーゼ布地を2枚はさみ込んでの
4枚がさね仕立て。
ゴムはガーゼマスクに縫い付けてたのをまた使いまわした。
完成。

 

6E2491E0 1749 42D3 A178 BD44D26373DE 1 105 c

中を層にしてポケットみたいに作っておくと
上からクッキングペーパーをはさみこんだりもできて便利、と
こないだ夫のを縫ったときに偶然気がついたから
今回もそういう感じで仕上げた。

毎日お菓子の試作も甘さに疲れる(そんなに甘いものがもともと得意でもない)から
今日はちょっとお休み。
モーレツにしょっぱいものが食べたくて
昨日、立ち寄ったCICのととやまでみつけたホタルイカの塩辛(観光客激減で売れずに30%引き)を
暇そうに立ってた店員さんや店の救済も兼ねて買ってきたけど
塩辛、ちょーうまい!
 

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 17:12
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?