トップページ »  » 日焼け止めとサングラスしっかり

日焼け止めとサングラスしっかり

一度作ってみたかったずんだあん。
枝豆茹でて
さやも薄皮もとって
せっせとつぶして
砂糖と塩ちょっと。

 きれいな色〜!素朴な味がおいしい。

2度目の草団子を作って
上からずんだときなこ。 

64C06456 9B80 4002 8E77 081C64057BF3 1 105 c

これも
一度作ってみたかったいきなり団子。
『最近の、あんことさつまいもダブルで入ってるのは贅沢いきなり団子で
普段の、うちのおやつはあんこ無しだった』
と言ってた夫。
なので
原点に帰って、家庭の素朴なさつまいもだけのいきなり団子を。 

FC4D074B 6244 4BA7 A8BC 0FDB8AEAAD4C 1 105 c

結局こういうのが一番おいしいや〜。

 

天気がいいので
久しぶりにカーシェア使って
この団子たちをお裾分けしに実家へ。
巣ごもり状態の母を少し歩かせたかった。ので、すぐ外へ連れ出した。

まずは、朝どれ野菜が売られてる店へ。
竹の子好きの母は、黒河の朝どれの竹の子がごろごろ売られてるのは
絶対喜ぶだろうと。
それぞれに竹の子を買って、
自分はチューリップも買った。 

てくてく一緒に歩きながらのおしゃべり。
外はぽかぽかの散歩びより。
母はだいぶ歩くスピードが落ちてしまって
すっかり足元もおぼつかなくなってるのがわかる。

『庭にでて畑しとるからけっこう動いとるよ』とか電話で言ってたけど
そんなの、運動量としてはたいしたことない。土いじりで腰もまがるばかり。
やっぱり、距離を歩くというか
足を前に何百メートルも前に歩くというウォーキング的動きをしないと
股関節は鍛えられないし
久しぶりに歩いて、それもたいしたことない距離とペースにもかかわらず
すぐ息もあがってしまってる。

定期的なおでかけのきっかけにもなってた習い事にも
自粛自粛でずっと参加できなくなってるこのご時世。
でかけるのが生活ペースと体力づくりの維持になってた母のような人には
今のこの状況は
足腰の筋肉も衰えるし、人とのコミュニケーションの機会も減って
生活のハリは減るばかり。
自粛ムードの中で、寝たきりにだけはならないでほしいから
こうして、せめて天気のいいときくらいは外を歩かせよう。

薬勝寺池のまわりには
まだ桜が残ってた。
釣りをしてるおじさんがふたりだけ。
遊具があっても子供の姿はなし。 

59C289A4 48E4 451B A12C B856E62EEE19 1 105 c

ベンチに座って休憩して
しばらくしゃべらせるのも
母の口まわりの筋肉を鍛えるため。
先月末、
電話でしゃべったときに
母のしゃべり方が少しぎこちなくなってることに気がついた。
人は、無言の時間が多いと
口のまわりの筋肉まで落ちるんだとわかった。

家の前まで歩いて送り届けたら
私の今日の任務は終了。
実家の中にあがるのもためらうこの頃。自分が来たことが原因でなにかあったら大変だしと
今日は中に入らずに帰宅。

それにしても
紫外線強かった〜。日焼け止め、厚めに塗っといてよかった。

さっそく
茶の間の花瓶に
チューリップを仲間入り。
 

90DF26F7 CE79 4527 AE07 2E288D8C11C5 1 105 c

買ってきた竹の子も
さっそく茹でよう。 

87878951 C00E 436C 9260 B6A01B646238 1 105 c

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 13:49
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?