トップページ »  » 茶道で気づく

茶道で気づく


今年から
お茶の心得のある友人に
気まぐれな感じでお茶の空間の一連の流れを習いに行くようになった。
お茶の世界というのは奥が深すぎて
自分にはとっても難しいんだけど
こまかく決められた作法のひとつひとつが
今の時代には少し新鮮。
それにしても
正座を日常でやらなくなった影響で
すぐ足がしびれるし、正座の姿勢から膝立ち、そして立ち上がる、の流れが
こうも難しい??!
椅子生活だと
太ももの前のほうの筋肉がすごく衰えるのかも。
なので
これで何回かお邪魔してるのに
自分の課題はいまだにそこ。初歩の初歩。
だけど
非日常な時間がありがたい。
今日も怒涛の忙しさでバイトをこなしたあと
友人宅で静かに抹茶をたてさせてもらい
いい時間を過ごして帰ってきました。

今週もよく働いた。
週末はのんびりしよう。 

 

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 18:47
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?