トップページ »  » 更年期の自分をいたわりたい

更年期の自分をいたわりたい

昼までけっこう日差しも強くて晴れてたけど
一応天気予報どおり
午後からは雷が鳴ったりしながら雨になりました。
ほっとする。
あまりにも晴れ続きだったから。
肌が昼に浴びた紫外線でひりひり。
ひんやり感と雨の湿度が欲しかった〜。 

自分は50代ということで
更年期とよばれる時期まっただなかなんだろうと思います。
このかったるさと
やる気が出ない感じ
先日からの鬱々した気持ち
体はどんどん重くなるわ
もってる服はどんどん似合わなくなるわ
なんか意識もダメダメな方向へと沈んでいき
仕事から帰ってからの午後の時間は
以前はてきぱき有意義に活動できてた気がするけど
もう今は、いったん座ると動けない。
調べてみると
更年期ってのは45歳〜55歳の期間で
ホルモンのエストロゲンが減少していく影響でそういう症状が出るもんなんだと。
自分だけじゃないのねと思うと少し安心だけど
そうはいっても
これまでひたすらに活発に活動してきた身としては
午後をこんなにじっと過ごしてていいんだろうか、という罪悪感とネガティブな感情に押しつぶされそうに。
なので
同年代の方のブログなど読ませてもらって
更年期対策、参考にさせてもらおうと思います。

更年期うつ というのもあるらしく
真面目な人ほどなりやすい、と。
更年期症状をやわらげる方法のひとつは
”がんばらない”ことだそうです。 

自分で言うのもなんですが
私はかなりがんばりすぎて、真面目です。
真面目過ぎて
自分でもいやになることがある。
テキトーになりたい、不真面目になりたい
長年の自分の課題です。
食事の支度も意地で毎日きっちりやってしまうんだけど…
子供がいるわけでなし、夫とふたりなんだし、自分も働いてきて疲れてるんだし
考えてみれば体調いまいちのときくらい簡単にしたっていいのよね。
今夜は
ヨシケイさんから買っといたこれを使おうか。

UNADJUSTEDNONRAW thumb ebdd

夕食にこれを使う、というところにすでに申し訳ないような変な罪悪感。

これだけってのもさみしいから
スープくらい作ろうか。
サラダもいるかな。
...って
そういうところが生真面目すぎるってのよね〜!(泣)


 

 

雨の中
解体作業はここまで進んでいました。
ついに中が見えてきた。

UNADJUSTEDNONRAW thumb ebdc

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 17:26
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?