トップページ »  » 忘れた頃に地震

忘れた頃に地震

梅雨に入ってから(それとも更年期だから?)だるくて仕方がないので
夜そうそうに就寝の毎日。
昨夜も。

実はまったく気がつきませんでした。
大きな地震があったことを。

朝起きて
新聞の見出しにびっくり。
富山はそれほど揺れてないから気づかなかったんだと思ったら
その時間にまだ起きてた夫によると
『富山もけっこう揺れたよ』と。
『見に行ったら、よく寝てたから起こさなかったけど』と。
熟睡中に家がつぶれたり、火事が起きたりしたら
気づかないうちに一発アウトのタイプだな、自分は…とわかりました。

そういえば
去年の北海道の地震のときに
避難時対策としてグッズや食品などしっかり用意が必要だ、とさすがに思って備えをしたんだけど
気づけば
とっさに持ってけやしないよ…という場所に置いてたりします。
まだ1年経ってないというのにこのザマです。
こういうのって
ちょっと時間が経つとすぐ感覚がにぶる。
だめですねー。
ここらでまた初心にかえって
いざというときのシミュレーションが必要です。
まずは押し入れに押し込んじゃってる避難グッズをどうにかしようか...

数日前
結婚29年目スタート記念ということで
能登に行きました。
大好きな見附島まで足をのばし
UNADJUSTEDNONRAW thumb ec57

そのあと輪島を目指し
そしてついでに曹洞宗本山の総持寺にも立ち寄りました。

UNADJUSTEDNONRAW thumb ec65

輪島のあちこちに
能登大地震のときの大変さがしるされたボードがありました。
実はその頃は、我が家は北海道にいたので
あまりぴんときてなかった地震でもありまして(自分の暮らしに必死すぎて)
写真をみながら、そうとうなひどさだったんだなぁと驚きました。輪島が特にひどかったみたいですね。
復興できてよかったね、と思ったんだけど
昨夜の地震では震源からちょっと離れた能登にまで津波警報がでたらしいし
能登でもハラハラしただろうなぁと思いました。


 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 15:32
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2019年6月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30