トップページ »  » シャケ弁当

シャケ弁当

9月が終わります。
明日、消費税8%から10%になるものがいくつもあります。
我が家的に
これまでのお金の使い方を大きく変えそうな部分といえば
”外食”に関する出費かな。
今後は
店でイートインより
できるだけ買って帰ってうちごはんを充実させることを楽しみたい。
で、
イートインした場合と買って帰った場合の差額を
ちまちまと貯金して、お得具合を見える化してみようと思って(笑)。 

今朝は
シャケ弁当にしました。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ee6b

 

 

さて
奈良の療養所13日目。

朝食。きゅうりにつけるもろみ味噌がおいしい。
味噌だけでおかゆが食べられるくらい。 

U50nmhTxQRi13zvj8ZLwhQ thumb ee57

午前中、読書しながら
布団の上で少しうとうと。
心からリラックスして横になってると
こうも寝られるんだと知った2週間。 

ここの療養所の
”何もしない” ”何も考えない” ”ひたすら休む” ことに没頭できる空間のおかげで
何十年も自分を縛り付けて苦しめてきた『できない、とは言わない』『頑張る』『頑張らないといけない』の呪縛から
ようやく自分を少し解放できたような気がします。

昼食。
たっぷりの切り干し大根とがんも煮。玉子でとじてありました。
オクラの塩昆布あえ。
 

VbmRea8xSdyHurhv2hrqqQ thumb ee58

土曜日だからちちんぷいぷいがない午後。
あー今度観られるのはいつかなー。 

夕食。高野豆腐いっぱい。
りんごおいしい。

Pu+6W0PtTvu3aiGW0drWIQ thumb ee59

座卓に向かって座布団によこ座りしてテレビ見ながら食べてるけど
食事中、左足ふくらはぎがちくっとしました。
ん?と見てみると
...わー!
またムカデだよ〜!!
部屋の隙間から出てきたのかー!!
慌てて立ち上がって
座布団ごと廊下に持ってってパンパンッ!払いました。
(外でも室内でもおんなじ。どうせ隙間からどっか行っちゃうし(苦笑)。) 

やれやれ...
最後まで驚かされるわ(苦笑) 

最終日なので
丸1日
部屋でゆっくり読書したり寝たり。
またしばらくできないだろう、こののんびりの時間を楽しみました。

ここ数日
急に朝晩冷え込んでたので
お風呂に浸かってあったまってほっとしました。
だけど台風が近づいてて
天気予報みながら
明日、サンダーバード大丈夫かなと心配に。 


大先生が見回りに来られて
私が明日で終わりということで
修了証とこれを書いてくださいました。

UNADJUSTEDNONRAW thumb ee6c

ありがたい。

 

そしてついに14日目。帰る日になりました。
朝食。
 

9jN8Y0IxQZaQ4seBlz9cpA thumb ee5a

ほんとは昼くらいまでここにいても良さげだったし
途中、京都あたりで観光でもしていこうと思って夕方の切符を買ってあったけど
なんせ台風がどんどん関西に近づいてて
風に弱いサンダーバードが止まろうもんなら帰れない、と
朝食後、部屋を整えたらもう出ることにしました。

所長から
今後の食事の注意点を書いた紙をいただいて
少し名残惜しい気分で退所。
坂をくだって宝山寺駅へ。来た時と変わらないはずの自分の荷物が重い…
筋肉が落ちて、しばらくぶりの重さが腕にかかります。

ブルが待っていました。
 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ee5c

最前列に座って
ブルの目の窓から下山の様子を眺めます。
ついに生駒の山を降りてしまうなぁ。
まるで現世に戻るかのよう... 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ee5b

着いてしまいました。

UNADJUSTEDNONRAW thumb ee29

ここから近鉄線で大和西大寺駅経由で京都に向かいます。
この路線図をながめながら
今年はとにかくお世話になったなぁ、近鉄に…と。
2月のバイク免許のときは大阪経由でやってきて
布施に5泊6日滞在で八戸ノ里の教習所に通っていて
今回は京都経由でやってきて
大和西大寺乗り換えで生駒に2週間滞在。
そして
2月もそうだったけど
今回も会えた友人というのが
たまたま学園前駅のところに暮らしていたりして 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ee5d

ほんと
今年は
私が欲する事柄がすべて近鉄沿線に集中してたという
近鉄ざんまいな年でした。


9月9日に奈良の生駒にやってきて
この帰りの日が9月22日。夏から秋にむかうあっというまの2週間。
知らずに来たけど
宝山寺では翌日、こういう大きなお彼岸行事があり 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ee4f

知ってたらこれに合わせて来たかったなとすら思いました。いつか来れるかなぁ。

寄り道せずにいっきに京都駅へ。
まずはみどりの窓口に行って
早い時間帯のサンダーバードの席に変えてもらえたので
観光もせずにすぐサンダーバードに。
台風が近づいててそういう客が多いかと思ったらけっこうスカスカでした。
金沢からのつるぎもガラガラ。あれ?
(だけど翌日は案の定、けっこう運休してたな)
というわけで
富山駅に着いたら、夫が改札前にいて
最初のひとことが『なんか全体的にちっちゃくなったね』と(苦笑)。
再び大きくならないよう気をつけます。

断食日記 終了。

 

昨日
地場もん屋で買ってきた秋の花。
 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ee6d

明日から10月。
今年は残り3ヶ月。

自分にやさしく
自分の体をいたわって日々暮らしたい。
 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 14:04
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2019年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31