トップページ »  » ガトーインビジブル

ガトーインビジブル

朝から湿度を感じる土曜日。
今朝は
昨夜焼いといたこれを朝食にしました。
ポテチ活用法を探っていた中
水に浸して完全にふやかして、表面の油や塩気をざっと流してしまえば
単純に超薄切りのじゃがいもとして使えるなぁとわかったので
これを作ってみたのです。
ガトーインビジブル。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ee68

断面はこうなります。

UNADJUSTEDNONRAW thumb ee69

えごまの葉とウインナーのスライスをはさみました。
じゃがいもといえば
ほっとくと芽がでちゃうし腐りやすいし
皮むいてまな板で切ってさらして、むいた皮はかさばるゴミになって、と
いろいろとちょっと避けたい野菜のひとつだったのですが
ポテチならそれ全部省けるなぁ!と目からウロコが落ちた気分。
そんなことなら
もう買わないと思ってたけど
保存の効く料理食材用として備えておくのもありかもなぁ…と考え始めています。

 

 

 

奈良の療養所10日目。
朝食に久しぶりの味噌汁が出ました。
 

+Chw2GnXQM6tPYbNY87q5w thumb ee0b

おかゆと味噌汁、そして佃煮。おいしすぎて
この組み合わせは最強。うちに帰ったら基本、和食党でいこう、とすら思いました。

食べ終わって食器は廊下のバケツの中に入れておくルールなので
部屋の引き戸を開けると

UNADJUSTEDNONRAW thumb ee0d

ひなちゃんが部屋の前で待ってた(笑)。

バケツの中に食器を入れ
トレイを上に置いて 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ee0e

部屋に戻ると

ちゃっかりテーブルの上で網戸越しに外を眺めています。

UNADJUSTEDNONRAW thumb ee0f

鳥が飛んでくると
狩猟本能が働くのか、急に体勢を低くしたりして
外を真剣に眺めています。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ee10

30分ほどここで眺めてた。

そのあいだ私も布団に寝っ転がって本を読んでたんだけど
そろそろ飽きたのかふと私のほうを振り向き、じーっと見る...

「ん?どーした?」と軽く声をかけたらとたんに私の枕のほうにやってきた。
おっとっと。
な、なに?(扱いに慣れてないから近くに来られるとどうしていいかわからない)

え、ここで寝る?

UNADJUSTEDNONRAW thumb ee12 

思わず枕を移動させ

UNADJUSTEDNONRAW thumb ee13

あーあ、寝ちゃったよ、と私が気を使ってこっち側へ頭移動(苦笑)。

しばらくしてやっと起きて部屋を出てってくれたので
ようやく私も散歩に出られました(笑)。

 

回復食に入ったら少し外に出てもいい、と言われてたので
リハビリ兼ねて近所の宝山寺に行ってみたかったのです。

坂を少し登ると

UNADJUSTEDNONRAW thumb ee18

もうここに着く。

UNADJUSTEDNONRAW thumb ee15 

そして

UNADJUSTEDNONRAW thumb ee1e

ん?

めっちゃ広いやん!

UNADJUSTEDNONRAW thumb ee14

歴史の重さがハンパない。

UNADJUSTEDNONRAW thumb ee19

富山ではみかけないような元号の古さに
くらくらしながら、奈良ってやっぱすごい…と思いつつ(苦笑) 

ひとまず入ります。

UNADJUSTEDNONRAW thumb ee1c

まずは七福神にお参り。
みたことない太い線香と、ろうそくが1本売りされてます。
線香2本を10円で買って
えっとーどこで火点けるのかな?と訊いてみたら
右に見えるのが炭ツボで
灰の中に炭があるから突っ込んだら線香に火が点く、とのこと。
やってみたらすぐ火が点きました。これ便利〜!
 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ee1a

本堂にもお参りして
おみくじひいて
棒の番号をおじさんに伝えたら
おじさん、番号の引き出しからおみくじだして しっかり表を見て(あ、見るんだ〜と思った(笑))
指で丸サインを出して渡してくれた。大吉!

あと
”今日のお下がり。ご自由にお持ち帰りください。” と 高野豆腐がいくつか袋詰めになって並んでて
どうやら毎朝、お寺の神様にお供えしたこういうものを朝のうちに
参拝客に持ってってもらうようにしているようでした。
記念に高野豆腐を頂いてきました。なんかありがたいなぁ。
富山に帰ったら煮よう。 

疲れるから今日はこれくらいにしとこう。
私は静養院から直行で駐車場側からすぐ入れた位置だったけど
一般の参拝客はこの下の階段から延々のぼってくるらしい。
これはだいぶしんどそうだ。
てか
寺なのに鳥居もあるという
ちょっと不思議な空間です。
 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ee1b

これはもう1回来なきゃだな。
なんせ敷地の真ん中ちょこっとしか見てない、ということに気づいた。

坂をまた下って
ただいま〜。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ee1d

玄関入ると
この空間。
初代が101年前に書いた文字のまんまなんだろうなぁ…ここの歴史もハンパない... 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ee28

 

昼食。

B+jZeXlhT7KeYlG6fOjoeQ thumb ee21

少しずつおかずの量が増えてきました。

この日は
このニュース。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ee20

夕食。

UNADJUSTEDNONRAW thumb ee6a

桃が!甘さのあるもの久しぶり。

窓から見える夕暮れ。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ee24

この景色
毎日ほんと癒されます。 

 

 

 

 

 


 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 09:43
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?