トップページ »  » ご飯生活がおいしすぎて

ご飯生活がおいしすぎて

いい天気。
たぶん今日まで。

小麦粉をほぼ絶って、半月以上経ちました。
断食療養所でおかゆ&野菜のおかずで過ごしてきた結果
食志向が大きく変わり
米のご飯&おかず、がとにかくおいしく感じられて 
以前あんなに食べてたパンにはまったく手がのびないのです。

今朝の夫用弁当。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ee6e

白身魚におからパウダーをまぶして焼きました。
最近小麦粉がわりにおからパウダーをよく使います。
グルテンがないからか
使ったボウルとか皿も
小麦粉を使ったときのようなべたべたな洗いづらさもなく
水でさらっと洗い流せる感じも好き。

ぬか漬けもどんどん増えて
無印週間を利用して
もうひとつぬか床を買ってきて
アボカドも漬けてみたり。(どんな味なんだろう...今晩食べてみよう)
今、大根にんじんナスアボカド、別袋には鯖も漬けてあります。
果物も漬けられるって書いてあったから興味しんしん。
本に書いてあるのをかたっぱしから試しています。
 

こないだ、手羽先を漬けてみたのを焼いてみました。

UNADJUSTEDNONRAW thumb ee67

ぬかを少し付けたまま焼くと
表面が香ばしくなって、これもおいしい。
焼いたあと軽く塩をふるだけで十分な味でした。
付け合わせのポテトサラダもどきは
おからパウダーで作ったもの。

とにかく
ごはんのおかずのためならいろいろやってみたい欲が出てるこの頃。

今朝の朝食には芋粥を炊いてみました。
それとしじみの味噌汁。
米と味噌、やっぱ最強だわ〜。食べ終わった時の充実感がちがうもの。

今日から消費税10%といっても
食料品は8%のままだからそれほど変化はないかもしれないけど
我が家的には今後パンや小麦粉系お菓子の購入率は確実に減るので
それだけでかなりの節約になりそう。 
 

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 09:50
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2019年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31