トップページ »  » 意地でもコメでいく

意地でもコメでいく

東京と横浜在住の息子たちに
『食料備蓄して、とにかく気をつけるように』
とLINE。
以前、海抜0メートル地帯に住んでた次男を春に強制的に内陸の方のちがう区に引っ越しさせといて
まだよかった、と思う。 
ニュースを見ると、お昼の時点でさっそくもう江戸川周辺の海抜0メートル地帯には避難勧告が出てしまってるらしい。
とはいえ
これから夜中にかけてが本格的な嵐になるようなので
なにごともないことを祈るばかり。
どっちかというと
横浜の、海や川に近い、1階部屋に住む長男のほうが
水に浸かったりしないか心配。 

富山は午後から少しずつ雨風が強くなってきた。
今日は、店はどこもはやくに閉店する情報がLINEで入ってくるし
なんかもう
家から出ない方がいいよ、な1日。
録画番組みながら茶の間でじーっとしています。

米と発酵食生活中心にしてから
血糖値のアップダウンがおだやかになったみたい。
食後にやたら眠くなったりだるくなったりしなくなりました。
パンやケーキを食べると、糖質の影響でぐぐっと血糖値があがり
そしてすぐひゅーっと血糖値が下がるらしくて
その激しいアップダウンのせいで、
だるくなったり太りやすくなったりしやすい、と本に書いてあり、納得しました。
だるくなると元気になりたくてまたご褒美的に甘いものとか食べたくなる。
小麦にはそういう中毒性があるそうです。
たしかに
パンや甘いものをためらわず食べてたときは
毎日食べたくなって仕方なかったなぁ。

とはいえ
パン好きな夫にも、週末くらいはあわせてあげないと
ちょっとかわいそうかなと
お昼にりんご蒸しパンを作りました。
もちろん
小麦粉じゃなく米粉で、ですが。
 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ee83

混ぜて
10分蒸したら完成。簡単。
こういう感じでも気にいってもらえたから
これからは米粉のパンでいこう。
そのためなら作ろうという気になります。


 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 15:09
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2019年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31