トップページ »  » 台風の爪痕が大きすぎて

台風の爪痕が大きすぎて

朝のニュースを見て
衝撃。
千曲川の氾濫で住宅も北陸新幹線も水に浸かって…
あちこちの水害がひどすぎて。

日中、富山駅前まで散歩に行ったら
緑の窓口の前に長い行列。そして
金沢と富山間は北陸新幹線はつながってるけど
富山から先、長野と東京方面は
当面走れないことが書かれてあった。
北陸新幹線開業5年にして
いきなりまた、北陸から東京が遠くなった。
県外から来てた人たちは、急遽
飛行機で帰る方法に切り替えているようだった。
そこで
富山は
富山空港がそう遠くないところにあって
羽田までの移動手段がもうひとつある、ということが
どれだけ便利か、実感することになる。
利用者が減りがちだった富山ー羽田の便が
今日、思いがけず満席になり
さらに追加の臨時便も出すとの対策をとったようだ。
あってよかった富山空港。

けど
今日だけに限らず
この分だと、富山ー東京を新幹線でつながる日がいつになるのか。
2時間で東京に行けてすっかり頼りにしちゃってた新幹線がしばらく使えないとなると
この先、自分たちもちょっと東京へ、というときには
何年ぶりかで飛行機を利用することになるのかな。
でも手段があるだけ感謝しないと。

 

貯金箱が小銭でギチギチになりすぎて重すぎて
これはいったん中身をお札に両替した方がいいかも、ということで
開けてみることにしました。
この重さなら
目標額の半分近くいってるかも、とか思いながら。 

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ee84

数えてみます。

UNADJUSTEDNONRAW thumb ee85

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ee88

なんと
17974円。
まだまだじゃん?! 目標は6万以上なんだから。
...まぁ
この紙の塗り具合を冷静に見れば 
わかりそうなもんなんだけど
ずっしりしてたからなんとなく
いい線までいってるんじゃないかと思っちゃって...
もっとこまめに塗りつぶせるように(貯金できるように)
明日からまた頑張ります。 
あるていどお札に変えて入れ直したら
貯金箱、めちゃめちゃ軽くなって、ちょっと初心に帰りました(苦笑)。 

夜。
日本スコットランド戦 。
台風の被害の直後の試合、という
こちらも思いがけない展開でやることになったけど 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ee86

あっというまに同点に追いつき

UNADJUSTEDNONRAW thumb ee89

後半、気がつけばなんだか日本優勢でゲームが進んでる。

暗くて愕然としてしまう話題に包まれてしまった日本に
ひとすじの明るさをラグビーに求めてる、今夜の日本列島。

 

やった〜!! 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ee8c

UNADJUSTEDNONRAW thumb ee8d

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 21:09
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2019年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31