トップページ »  » 高山線ででかけた日

高山線ででかけた日

車を持たずに暮らして
気がつけば8年目です。
車ででかけたい時はたまにカーシェアかレンタカー利用で充分まにあってきました。

それでも
ちょこっと車の代わりに小型バイク、中型バイクがあれば便利なのかもと
免許をとってバイクを買って
いろいろ試してはみたけど
富山は天気が悪い時期も多いし、雨が降ればバイクには乗れない。
バイクに乗ってわかったこととして
富山はあまりバイクを楽しめる環境が整ってない。
駐車スペースも、都会にはある、バイクのための専用駐車場所が
道路サイドにはどこにもなかったりして
ことごとく、富山県は車だけ社会なのです。

というわけで
バイクも手ばなし
あるときから
自転車生活にわりきりました。
最初はまちなかのシクロシティをフル活用。とはいえ、まちなかにしかステーションがないので
ステーションがある範囲内だけに限ります。
そうなるともう少し郊外まで足をのばしたいときに
シクロシティは使いづらい。
というわけで
電動アシスト自転車はどうなのかと思い立ち
1年前から電動アシスト自転車生活になっています。
これがとにかく快適です。

でも難点として
やはり天気がよくないときは自転車にも乗りづらい。
今日は微妙に雨も降り、電動自転車にも乗りづらいというわけで
ただファボーレに行きたいだけのことで
初めて富山駅から高山線に乗って速星まで
半分旅気分ででかけました。
前に、バスでファボーレに行ったことはありましたが
料金は高山線で行く方が安いとわかり。

速星の駅から徒歩10分ほど歩いてファボーレに着くなら近いもんです。
プリキュアショーで賑やかな様子を見ながら
昼は天丼をフードコートで。

IMG 8326

フードコートとは思えないくらいちゃんと美味しい天丼でした。

富山の駅前にマルートができてからだいたいの用事が駅前で済み
ほとんどファボーレには行かなくなりましたが
数年ぶりにぶらぶらして
楽しかったな。

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 18:48
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2023年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31