トップページ »  » 柑橘づいてた今年

柑橘づいてた今年

今日は
フィットネスへ。

UNADJUSTEDNONRAW thumb e920



ここの常駐してるお姉さんとしゃべらないと
この数日の、鬱々した気持ちが晴れないわーという状態だったので
雨の中でも来ました。
運動しに来てるんだけど
半分はお姉さんとしゃべりたくて来てるようなもん。
ここ数日の自分の考えはどこかちがってるのか、それを確かめたいというのもある。 
ひとしきり聞いてもらい
お姉さんの意見をきき
自分の考え方はやはりまちがってはいないよねぇと確認できた。

帰り道
いつものようにCICに寄り道。
なにか目新しいものはあるかな? と
ととやまパトロールをするのも毎度のこと。

今日はこれをみつけました。
 

UNADJUSTEDNONRAW thumb e921

佐々木千歳堂のみかん大福。

いちご大福みたいに、まるごとの小粒みかんが入ってた。
ほんとは断面を期待したんだけど
切る方向、残念ながら縦方向に切っちゃってまったく写真映えしない状態に(苦笑)。
でもあっさり白あんとちょっとすっぱめみかんとの組み合わせがよかった。

今年は
親戚がいるとか友人がいるとかそういうこと一切無しの
なんの縁もない和歌山県に行ってみよう、と思い立って
春に和歌山に行ってからというもの
現地で買ったみかんがおいしすぎてみかんに完全にはまった。
通年ほとんど切らさない状態で
我が家の冷蔵庫にはみかんがあった。
夏は通販で大量に冷凍ミカンを買って食べたし
スーパーでネットのを買ってたんじゃもう間に合わないやということで
あとは楽天で箱買い。
この年末用にもすでに大量に買って
冷蔵庫の野菜室なんて8割がみかんで埋まってる。
さらに家の中で一番寒い部屋には箱入りのみかん2箱。
さらに冷凍庫にも皮むいた小粒みかんを20個ほど冷凍ミカンにして入れてる。
和歌山で大量にみかんを買った春は
皮もフル活用した。
ゆでて刻んで甘く煮てミキサーにかけてペーストに。それは冷凍して
小出しに解凍して
朝のヨーグルトにかけて食べてきた。(まだある)

柚子も
ゆずまつりで大量に買って
皮と絞り汁は冷凍。汁は小出しに解凍してポン酢に。
しぼりきったよれよれの白い皮のとこも捨てずに冷凍して
今、小出しに解凍しては
ネットに入れて、柚子風呂にして毎晩入ってる。
ここまで使い倒せば満足。役目果たし切ってくれてありがとう、でゴミ箱へ。
ここまで柑橘づいた年は
これまでなかったなぁ。


 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 19:04
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?