トップページ »  » ほぼ夏日

ほぼ夏日

もうちょっとで25度だった富山。
仕事のあと
ダッシュでフィットネスへ。
汗だくで
今日はさすがに冷たいもの飲んで帰りたいわと
ここでひとやすみ。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb eb68

お〜いし〜い!

体の中から冷やして
やっと落ち着いたところで
向かいのサンフォルテの図書室に寄って
本を借りてきました。

お気楽に読めるものと
じっくり読みたいものと。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb eb6c 

上野千鶴子さんといえば
富山出身で
先日の、東京大学の入学式での
教授としての祝辞が
素敵だった女性。

『頑張れば報われる、ということは
社会に出た時にはないこともある』
『頑張れば報われる、と思わせてくれた環境を
これまでは周りの方がただ作ってくれただけのこと』

女性というだけで対等に扱ってもらえないという理不尽さを
これまで何度も社会で体験した人でなければ
言えない祝辞だと思いました。

たしかに
子供の頃から
頑張れ頑張れ
頑張ったらいいことあるよ
100点とれるよ
なんかそんな風に励まされながら
なかば洗脳に近い感じで言われ続けながら育っていく日本の子。
だけど
頑張ってもどうにもならないことだってある。
挫折知らずでトントンと常に成績上位にいながら東大に一発合格した子たちには
今から忠告しとかないと、
容赦ない社会に出て初めて挫折を味わったとき、そのショックの大きさったらないだろう。
打たれ弱そうだし。プライドだけは高く、打たれることにほんと慣れてなさそうだし。
そこを思いやっての祝辞だったんじゃないかと
ほんとに素敵な祝辞だったと思いました。
 

暑かったから今夜は豚肉で冷しゃぶ。



 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 19:14
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2019年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30