トップページ »  »  歩く習慣

歩く習慣

車社会の富山ですが
2015年の北陸新幹線開通日に富山に引っ越してきて以来
あいかわらず車は買わずに暮らしています。
この暮らし、気がつけばもうすぐ9年。
車に乗りたい時はたまにカーシェア。
ガソリン代も車検代も維持費もかからないこの生活で
我が家はどうにか暮らせているという感じだから、
車を何台も持ってる家庭は大変じゃないのかなぁと。
なきゃないでそれでどうにかなってるし、どうにかなるような暮らしのペースを作ってきたので
この先もマイカーは自転車だけ。

健康のため、週にトータル35000歩を目標に日々歩いていますが
1日に5000歩歩けばいいだけなのに、なんとなく外に出たくない日もあったりして
あまり歩けない日が続くと、35000歩クリアのために週末にいっきにまとめて歩くことになります。

先日は歩数を稼ぐため、街なかからてくてくグリーンモールまで歩きました。
で、帰りに途中でみつけたここ
祭ばやしでランチしてくことに。
入るの初めて。

平日ランチセットがとてもお得で

味噌汁もサービスでついて
気軽にお寿司を食べるにはいいなぁと思いました。

近所の人たちなのかな、ひとりで食べにきてるおばあちゃんとかも何人かいました。
半分巻きものが組み合わされたランチセットに550円なんてのもあったなぁ。安い。
ちょっと外食、てときにいい量です。

富山には回転寿司店が多いから今までここに入るきっかけが全然なかったけど
歩いてたまたまみつけて、のタイミングで入ってみてよかったです。
車だと目的地に一直線で、途中のなにかに気づかないことが多いし、
車で移動ばかりだと、なにより歩かなくなって足腰が弱るのが早いかも。
この先の節約を考えた時、一番の無駄は病院にかかることなのかもと思うことがあります。
できるだけ歩いて、変な医療費かからないようにしたい。

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 10:19
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2024年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29