トップページ »  » 父の命日

父の命日

父が亡くなって
28年が経ちました。
先日観た、日日是好日で
父親との時間をついあとまわしにしてしまった後悔が心に響きすぎて
仕事から帰ってすぐカーシェア利用で墓参りに行きました。 

そして
そこから実家の母に電話。
今からそっち行くから。

実家では朝のうちに
お坊さんが来てくれてたようです。
仕事後にすぐ来たから私は昼食を食べてなかったし
たまに母と外で気分転換、ということで
急だったけど
小杉駅そばのココスへ 連れ出しました。

久しぶりに来てみたら
メニューが一新されてて
母も嬉しそう。
あったかい店内でゆっくりランチ。
ドリンクバーをつけて
ひとり用のポットに紅茶の葉っぱをいれてお湯をここで注げば
紅茶もいろいろ飲めるよ、とやってあげたら
『あら〜こんな便利ながあるがけ〜』とポットに感心してました。
母はレモンジンジャー
私はケニアの紅茶。
おいしかったな。


そのあと
そばのアルプラザを一緒にゆっくり見てまわることに。
母はやはり
店内のカートを押しながらつかまりながら歩きましたが
いつも決まったところしか店内歩いてないとかで
『こっち来たことないわー』とか言いながら
いろいろ見てまわるのは楽しそうでした。
少し運動にもなったかな。
私も
富山駅周辺にホームセンターないし
日頃徒歩圏内で揃わないような家庭用品が小杉のアルプラザにはだいたい揃ってるのが
いいなぁ〜便利だなぁ〜ついでに買ってくかなぁ〜という気にさせてくれて
少し買い物することができました。

母を家におくりとどけ
『大根持ってかれ』と裏の母の菜園から3本抜いて
持たせてくれました。
2年前、80歳で入院したときにはもうこういうことも無理なのかとさえ思ったから
菜園で野菜作るまでに今元気に復活できてるのは奇跡。
来年のこの日も
同じようにおだやかに過ごせたらいいな。 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 19:57
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?