トップページ »  » お彼岸

お彼岸

暴風雨で休日スタート。


小豆を煮て 

UNADJUSTEDNONRAW thumb eaa3

砂糖じゃなくて
ラカントSで甘みをつけて
あんこ完成。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb eaa4

うるち米を水多めに炊いてヘラでほどほどつぶせば
もち米いれなくてもいい感じに粘りが出ます。
3色ぼたもち完成。
 

KNcpB4SrT0y94xW7fDdoGw thumb eaaf

墓まいり用と
実家へおすそ分け用にパックに詰めて。準備完了。

で。
まずは朝いちで
キャプテンマーベルを観に
JMAXシアターへGO! 

UNADJUSTEDNONRAW thumb eaa8

強い女性はいいねっ!
スカッとしました。

うちに戻ってぼたもちとろうそくと線香と花を持ってから
父の墓参りをしに小杉へ。
雨はやんできたけど
風はあいかわらず強い〜。
火をつけてもつけてもすぐ消える〜。
この悪天候もあってか
他のお墓、今日はお花が供えてあるところがまだわずか。
みんな、週末に来るのかもね。

先日のテレビで
”お墓まいりのときは目を閉じない。線香はどんな香りでもいいし、束を分けても大丈夫。
そしてお供え物はふた開けるのが正解。香りを食べてもらうという意識”
とやってて
まぁたしかに
いつから目をとじて手をあわせるようになったかといえば…
ただのオトナの人たちの見よう見まね...

というわけで
今回から
目を開けて
墓石の南無阿弥陀仏の文字を見つめながら
『お父さん、来たよ〜。ぼたもち食べてね〜』としゃべってきました。

実家へ向かう途中、少しまわり道して
建設中の片山学園の小学校の校舎の前を。
まるで小矢部のメルヘン建築っぽい、時計台つきの校舎が9割がた完成してました。
今、自分ちにちびっこがいたら
たぶんここに通わせたくなるだろなー。
 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 16:09
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2019年3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31