トップページ »  » 1年前と1年後

1年前と1年後

山陰か〜。
行ったことないなぁ。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb eb6e

先日いただいた、職場の方からの旅行先のお土産。
なんか面白いね。どじょうすくいのまんじゅう。

1年前のこの時期
新人バイト(50代)に作業の指導をすることになって
つきっきりで1ヶ月教えたにもかかわらず
『覚えらんねぇ!』(東北出身者だったから東北弁)とあっさり言われてしまうわ
ミスは連発されるわ無断欠勤されるわで
ストレスでどうにかなりそうだったけど
その後結局その人は続かず2ヶ月ほどでぱったり来なくなり。
あんなに丁寧に教えたあたしの時間を返してほしい…と思った。ホント疲れ切ってしまった。

今月から新しいバイトの人(20代)が来た。で、また私が指導することに。
(作業もあるバイトの私にやらせず、指導は社員がやってくれよ、と毎度思うんだけど)
1年前とちがって
1年後の今回
ストレスはあまりたまらない。
今回の人は若いから覚えが早い。1年前の50代新人とちがって、自分のミスやうっかりにいちいち言い訳もしない。
とても素直。動きも機敏。
若いっていいわ〜とつくづく思う。

いろんな年齢層が職場にはいるんだけど
年齢が上にいけばいくほど
愚痴っぽくなったり
確かめもせずに思い込みで文句を言ったり
仕事が慣れない人に気をつかってあげたり励ましてあげたりもしなくなり
口調は常に命令調で言葉の端々にどこかふてぶてしさが増してくる。
ああはなるまい、といつも思う。
ただ
私の場合
いろんな職場でいろいろな立場を経験しすぎて
新人の気持ちもわかりすぎる分
必要以上に新人に気を使ってしまってる、というのは
自覚してる。締め切り時間がせまってて自分でやっちゃったほうが早いときは
つい『こっちは、やっとくから、そっちやってくれる?』とか言って、ひとまず早くやれそうな方の作業をさせてしまう。

まだ入って1週間ほどで
わけがわかんないだろうし、
実際私もほんの数日説明されただけであとはひとりでやって、の状態だったから
最初はわけがわかんなくて精神的にもしんどかった、ということもあって
なんかね、
いきなり無理させて仕事がいやになってほしくないし
すぐ辞められても困るから
できるだけ少しずつ成功体験を積み重ねさせるような流れにもってってる。

新人が自分の子供と同世代の人だと思うとよけいに気をつかう。


ひとまず出来たらちゃんとほめる。
頼んだことやってくれたらちゃんとありがとうと声もかける。
そして作業の流れに自信をつけた様子がみられてから
次の作業を教える。そんな感じでやってる。
やさしすぎるのかもしれないけど
それでとりあえず今んとこ平成生まれの新人さんはちゃんと時間に来て確実に仕事してくれてるから
こんな感じでいいんだと思う。

 

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 17:07
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2019年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30