トップページ »  » びっくりする2連発...私の感覚がおかしいですか?

びっくりする2連発...私の感覚がおかしいですか?

蒸し暑い。

私の早朝バイトが休み期間に入ったので
昨日までのお盆休み終了で今日から仕事再開の夫のために
実に4ヶ月ぶりに
朝から弁当作りをした私です。ついでに自分の分も詰めました。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ed0b

私の早朝バイトのある日は時間的に無理なので
共働きの平日は夫は自分の弁当は自分で作ってくこと、という習慣も定着しました。
男も料理はやればできるってこと、と実感。(タッパーのおかずを詰めるだけとはいえ)
息子や夫は甘やかしてはいけない。
母や妻が身の回りのことをやればやるほど
依存するダメな男に作り上げてしまう。
なにもかも、とは言わない、せめて自分に必要なことくらいさらっとやれるようになっといたほうが
とっさの時(たとえば私が先にいなくなった場合とか)にも
自分の生活がラクじゃないかと思うわけです。(だってたいして難しいことは要求してないよ)


私がまとまった休みに入って朝時間があるときくらいは
弁当作ってあげようか(300円で)という流れをこれまで作ってきて
もうすぐ2年ほど経ちます。(ためたお金で夫のカバンが買えたんだからばかにならない)

 

蓋して
箸箱と一緒に包んで
テーブルの上に置いておきました。
起きてきて朝食のテーブルについたときにわかるように、です。

『あ、弁当だ!』
いつもはタッパーのおかずを自分で詰めていってもらってるから、作ってもらって完成したのが置いてあるのが久しぶり!という感じで
こう言うんだろう、と想像していました。
ところが。
横目でちらっと見て
無反応で朝食を食べ始めました。
あれ?...

朝食後、夫は『ごちそうさま』と言ってたちあがり
食器を下げました。
テーブルには弁当がそのまま置いてあります。
出勤のカバンの準備を玄関でして
私がいるテーブルのところに戻って
弁当を手に無言で玄関のカバンに入れに向かおうとしました。
そこで
「ちょっと!」
「何も言わないってどーゆーこと」
そう言われてようやく夫は
『…あ…弁当、ありがとう』
と口にして
カバンに入れてから茶の間のソファーに座り、そのまま新聞を読もうとしました。
そこで
「えっ?!なにもないの?」
『…あ、忘れてた…』
300円をとりに行きました。

なんなの?
「もう自分で弁当作れるから、300円払うくらいならこれからも自分で作るよ、ということなら言って。
私が休みのときも、作らないから。」
『いや...作ってもらったほうが助かる』
じゃ、なんで、ノーリアクションなのさ。久しぶりに弁当目の前に置いてあるってことになんの感激も感謝もないのか。
びっくりしすぎて急に気持ちが冷めるのを感じました。

未成年の息子じゃないんだから
当然のように妻が弁当を作ってあげる、というこの図式は(たとえ仕事が休みのときだけとはいえ)
もしかして夫をダメにしてるのか?とすら思った朝でした。
喜ばれ、感謝されてこそ満タンになる弁当作りのパワーも
これじゃ赤ランプつきそうな気持ちエンプティ状態だ。
ちょっと今後の家事のやり方をもう少し考えた方がいいか…
私はドライなようで結局甘いのかも、と実感しました。 

 

数日前の午後。
携帯電話が鳴りました。 
表示を見て、出るのをやめときました。
そして翌日の朝
携帯が鳴りました。同じ人からだったので見なかったことにしていたら
数時間後にまた鳴りました。
出ないでおきました。
すると
メールがきました。
『電話かけたけど出なかったからメールしました。笑えることがあったから、電話で直接話したかったけど忙しいようですね。』と。
え。
まずは
“あのときはごめんね”じゃなくて??
3月7日に一方的に長電話でわーわー言って一方的に電話を切ったあの人です。
あのしんどい時間、つきあったってのに、(電話とるとたいてい2時間くらいつきあわされる)
時間返せ!とこっちは腹たって仕方なく今まできてるのに
あれから5ヶ月まったくなにも言ってこないまま
そして突然、これです。
もしかして
失礼なことしたとまったく思ってないのか?なにごともなかったようにまた連絡してくるのは
そういうことなのか??と
びっくりしすぎて気持ちが凍りました。

今、個人的に、時間作ってでも会おうと思える、お互いに思いやれる友達と言える人は
自分にはとても少ないです。
ざっと数えて7人くらい。近場に4人、遠方に3人。
知り合いとか、かつての仲間とか、かつてのご近所さんとか、かつてのママ友とか、職場つながりというのは
個人的な悩みをうちあけあったり、直接連絡とりあったりできないような一線おいた間柄であるかぎり
友達とはちがう。
こんなにあちこち引っ越してそこらでけっこう濃い人間関係構築してきて
関わった人数はかなりなものなのに
その場から離れて暮らすともうつながりは薄くなり
どんどんフェードアウト。
で、この人はその7人のうちの貴重なひとりでもあったと思いたかったんだけど
こんなんじゃ、これは友達とは言えないかもと。

年とともに人との関係性は変わる。
今の自分と相手との思いやりの度合いがバランスとれなくなったとき
関係は終わっても仕方ないな、と思います。
とにかく
気がつけばいつも愚痴の聞き役になってしまう、相談相手になってしまう自分というのを
変えたい。その時点ですでにもう対等じゃないんだもの。

 

 

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 13:35
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?