トップページ »  » ミニスイーツ

ミニスイーツ

気圧が下がると
どよ〜んと頭が重くなる...
午後から小雨が降ってきました。

昨夜は夕食のおまけに
ミニスイーツを添えました。
こないだせっせとむいた栗は全部栗ご飯に使ってしまわずに
一部ははちみつで煮ておいたので
それにゆであずきトッピング。完成。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ee96

簡単な割に
ちょっとした和菓子っぽい感じとしても食べられる、と思いました。

 

さっき用事で大和周辺に行ったので
ついでに地場もん屋によってぶらぶら。
韃靼そばの粉とアーモンドパウダーを使ったスノーボールをみつけたので
買ってきました。 

7D++cNZJT2agIkVUxzmrPw thumb ee98

ちょこっと甘いのが欲しいときにちょうどいいね。

最近は
ケーキをピース丸ごと1個食べられる気がしません。
カップアイスとかも、
半分だけ食べたら
残りは明日食べよう、でちょうどいい。
モンブラン大好きだった自分なのに
店頭で見かけても、今回はまったく買ってない。
この時期、息子が家にいたときなどは
かぼちゃのケーキやタルト、パイなんかもホールでこまめに焼いたりもしてたけど
2人暮らしになってからはそういうのもほとんどしなくなりました。
甘いものが好きな夫だから、作ればきっと喜ぶのはわかってるけど
いったん作ると切り分けたのを3日ほどそれをなんだかんだで食べ続けることになり
カロリーオーバーになるのもわかっているので
よほど食べたいときは、1〜2ピースのケーキを買ってきてわけながら、コーヒーいれて食べる、
そんな感じが無理なくてちょうどいい、という感じになりました。
最近、1個買ってきてわけっこしたのは
セブンイレブンのバスクチーズケーキ。
あれはおいしい。
お酒のつまみにも良さげ。
今日も帰りにセブンイレブンに寄ってみたけど
その棚はからっぽでした。
 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 15:13
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?