トップページ »  » 男女格差ランキング121位

男女格差ランキング121位

快晴。
冬じゃないみたい。 

昨日
衝撃のニュースがありました。
自分が専業主婦で
『夫が働いています』という説明では
北欧ではまったく納得してもらえないらしい。
『どうやって生活してるの?』ときかれ
専業主婦=失業者 と思われるそうです。
男女格差がない国では、経済的に女性も自立しててあたりまえ。 
日本は令和になって
121位ってほんとやばいです。 

この2ヶ月ほど、
夫と休日に散歩しながら話したりしてたのが
”夫の扶養の範囲に妻が収入をおさえておくと税的に得する” という日本の制度って
実は男が妻をあまり長時間、外で働かせたくないからじゃないの??っていう話題。
だってそんなの気にせず妻もガンガン働いて夫婦の収入合算して上げたほうが
いいに決まってるもん。
日本は閣僚とか政治家が男ばっかだから、
どうしても男に優位なルールを作ってるとしか思えない。
男と同等に女に外で働かれると、女が上司になったりして
男は会社でちょっとやりにくい...
家の中のことも男と対等になって
「だれのおかげで食えてると思ってんだ」とも言えなくなるし
家事育児も分担しなくちゃいけない
それは男はちょっとめんどい…(ランキング上位の北欧はそんなこと、男も納得して当たり前にやってる)

それならば
家事育児をする時間的余裕を与えられるていどに
気休めなパートでもさせておけば
ほどほどの収入も手にできるから、主婦は納得するんじゃないか?
そのためには
103万くらいで壁を作っときゃいいんじゃないか?(最近は201万まで)
そしたら
その範囲内の労働時間でおさえて、
妻が家事も育児もやってくれるだろう…こっちは養ってやってるという 男のメンツも保てるし。
なんか
そういう企みがあってのことじゃないか??と最近思い始めてた。

旧民法には『妻は無能力。結婚前は自由であっても結婚後も働くには夫の許可が必要。』と定めてあったと。
なぁにぃ〜?!バカにしてるなぁ。てか、今もそんな空気感続いてない?
さらに1933年にナチスドイツの『母よ家庭に帰れ』の政策を日本も真似しちゃって
途中、工場などで女工の出番ができてたくさんの女性が働く時代が来たのに
戦争から帰って来た男たちとバッティングしちゃうからって
女性からどんどん解雇された。日本はそういう、女をバカにしてる歴史がある。
最近は共働きも増えたけど
共働きと言いながら
家事育児は基本的に8割は妻がやって
2割、夫が『手伝おうか?』といういかにも協力してます的な態度を見せる気休めていどしかしてないところも多い。
結局やっぱ、なにもかも
日本の法律の中身って男の都合じゃないの〜?と思ってたところに
今回のこの、ランキング121位というニュース。
やっぱそうだよ!これじゃ発展途上国じゃん。恥ずかしいわ〜。

だけど
『扶養の範囲内』というこの男の都合で仕上がってるしくみに
これまでなんの疑問ももたずにいた日本の女のほうもどうかと思う。(私を含め) 
ぎりぎり範囲におさえるとか
オーバーしそうだからこれ以上働かないでおくとか
そういうことしてるから
女がいつまでも無条件で家事育児をする、ていのいい家政婦的な感じのままなのかも。
本気で収入がほしいなら、本気で女も自立したいなら
ふりきって最低でも年間250万以上は稼ぐくらい
働くべきなのかもしれない。
しかし
女が社会で働くことを妬む男の支持層が欲しかったことから、
もともと女が社会に出ることを良く思っておらず、女は生殖と家庭に専念することを理想としてたナチスが
『母よ家庭に帰れ』と掲げたことから
日本の男が、そーだそーだと便乗したなんて
なんかもー許せない。ほんで、大昔のその流れがまだこの国では生きてるという衝撃。

自分も長い期間、専業や兼業の主婦をやってしまったから
この30年間、キャリアをふいにしたせいで
ずっと正社員をやり続けてきた人には、今からだと収入も社会的信用も到底追いつけない。
そういうところも
こないだから
”専業や兼業(パート)主婦という立場は、なにもできない女を養成していく、日本の男にとっての都合のいい立場” にちがいない
と夫と話してた。
だって夫の名前や肩書きや収入証明がないと
手続きがスムーズにいかないことも多い。大人なのにパート主婦なんて、それこそ扶養の範囲内の収入しかないと社会的信用はない。
専業主婦ならなおのこと、正社員の夫にすがっていかないと、いろいろな手続きが進まない。
50代からでも社会的信用を手にできるくらいまで自立したいなぁ。
女がしっかりしないと
日本の男女格差はずっとこのままなんだろうなぁ。


 


 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 15:15
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?