トップページ »  » 友人と昼飲み

友人と昼飲み

暑すぎて外出する気になれない夏。
昨日は、友人と会う用事を作ったおかげで
ようやく外に出る気になった日。
最近は半袖だと日差しや紫外線がじりじり腕にあたって痛いから
あえて上から1枚はおって
腕を覆って
日傘にサングラス。
自分は数年前のあるときから突然
紫外線アレルギーになった。
たぶん、紫外線が昔より強く地上に届くようになって
体がそれに耐えられなくなったんだと思う。
晴れた日にサングラスなしで外を5分ていど歩くと激しい頭痛を起こすようになった。
サングラスしててもピーカンの晴れた日に外に長時間いると
夜中にじわじわと目の奥から頭痛の兆候がして目が覚める。
だから3日に1度はケロリンを飲む。ケロリンは大量に常備してる。
そういう夏が
数年前から始まってる。

誰も自分のことなんて見てないし、見た目なんてどうでもいい。
自分の体は自分で守らないと。


どうにか店に着いてしまえば
店内はクーラーで涼しい。

ここまで暑いと
普段あまりビールを飲まない自分も
この夏はビールがすすむ。

珍しく
水茄子の刺身
というメニューがあったから
それを頼んでみた。

 

IMG 9240

水茄子は漬物くらいしか食べたことなかったけど
こういう食べ方もありだね〜。

子育ても終盤にさしかかった、出産が少し遅かった友人。
子供が選ぶ大学はできれば県外にせんといてほしいわ〜さみしいもん〜て今は言ってるけど
もうすぐ大人だけの日常の、こっち側だよ、と
すでに子供が県外に行っちゃって社会人になってるもうひとりの友人と自分は
口をそろえて
『近くにおらんほうがいろいろ目につかんから気にせんで楽だよ』
『大人だけの毎日は気楽だよ〜』と、おいでおいでして(笑)。

子供が大学に入っていきなり関わる時間が減った当時は
しばらくはさみしい感じはしたけど
それも毎日になったところで
”もう学校のことだの、弁当のことだの、気にしてやらなくても
自分のことは自分でどうにかやれるまでに成長したんだ”

あとは親だった自分たちは自分たちの思いのまま、
自分たちのためだけに食事作っても作らなくても
でかけてもでかけなくても、
好きなようにしていいんだ!
と開放感でほっとしたのを思い出した。

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 07:55
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2023年8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31