トップページ »  » こんなときが来るなんて

こんなときが来るなんて

これは
9年前の今頃の季節の北海道の風景。
8月中ばから
学校は2学期が始まるのが
北海道です。
なぜなら
もうこの時期は
本州とはちがって
北海道は早くもすっかり秋めいて涼しくなるから
夏休みは短いのです。
稲穂がたれ、さわやかな空もこうして広がっていました。

IMG 9554

というのが
北海道に暮らしていた頃のあたりまえで
息子たちの学校ももうこの時期には始まっていました。
そして
翌年、高校を卒業した次男の進路が固まった春に
夫の転職ついでに私たちは富山へ引っ越しました。

 

ところが。
それから9年後。この8月後半に
北海道が暑すぎて
体育の授業のあとに子供が熱中症で亡くなった、というニュースがはいってきました。
当時もひと夏に3日ほどは30度超えの日はあったけど
その日さえやりすごせばあとはまぁクーラー無しの家でもどうにか過ごせる
そんな北海道の夏だったんです。
30度になる予報が出た時は
当時私は映画館のあるショッピングモールなどに避暑にくりだしたりしていました。
まぁでも夕方には涼しくなったし
2学期が始まったこの時期はたいていかなり涼しかった...

IMG 9556

今日の時点でこの状況だそうです...

本州と変わらない。
クーラーがない家ももう無理。
暑さに免疫のない北海道の子供たちが耐えられるはずがない。
ほんとに気の毒です。

富山もこの夏、どんだけ猛暑日が続くの?


コロナが終わったら今度は学校の先生たちは
学校での暑さ対策を考えなきゃになってしまいましたね。
北海道も本州と同じように
8月いっぱいの夏休みに変えるほうがいいのかもしれません。
これまでと同じ、がもういろいろ通用しない時代に突入しました。

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 15:06
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2023年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30