2024年2月16日
竹林堂本店
なんで辻口さんが関わってる??と思った、竹林堂本店の再開。
甘酒まんじゅうのレシピ、亡くなられたご主人たちの感覚だけで作ってたなんて
残された家族が困っちゃうよね。
せめて奥さんたちにはレシピ伝えておかないと。
だけどそれができてなかったから2年弱も閉店することになっちゃったんだと。
で、
実家が和菓子店だったという辻口さんが救いの手をさしのべてくれたとのこと。
10時半すぎに地場もん屋に買い物ついでに、どんなか見に行ってみた。
いつもならほとんど人が歩いてない中央通りに入って近づくにつれ
え?!
想像以上の行列でインタビューされてる人も。
これじゃ朔日まんじゅうの日みたいな騒ぎ。
どこまで列が続いてるの?!
...今日は買うのやめとこう。
たぶん最初だけなんだよね、こんなふうに人が集まるの。
今まで何軒も、新規オープンした店、最初は物珍しさもあって人が集まってたのに気がついたら
閑散としてきていつのまにかシャッターおりて終わってた、まちなかはそんなのばかりで。
3日間は買い物客の先着100名にまんじゅうプレゼントらしいから
それ目当ての人も多いのかなと思った。
だけど
店は3日後からどうなるのかだもんね。
今年は6月1日にも朔日まんじゅうってことで並ぶのかもしれないけど
それ以外の日は、びっくりするくらい人出が減る店だなぁって前を通るたびいつも思ってた。
だから暇そうな日にゆっくり買いに行こう。
どんなお菓子があるのか店内もゆっくり見たいしね〜。
富山県 ブログランキングへ
by yukari at 16:07
コメントはありません